咲くかな?

雪が散らつく寒い一日となりました。
午前中にタイヤ交換をしたから、一安心(笑)

時間があれば、掃除三昧。

窓掃除、風呂掃除、換気扇掃除とあちこちキレイにしました。
年末にバタバタ掃除をするのが好きじゃないので、
休日に少しずつ掃除をしてます。


こんなに寒いのに、蕾を持っている花。

ガーデンマム

サルビア ネモローサ カラドン

ここから咲くかな?
咲かずに終わってしまうかもしれません。


冬は多肉やパンジー・ビオラがメイン。

多肉は寒いけど、増やそうと思って、土の上においた状態。
小さな芽が出てきました。

あれ、一つ裏返しになってる。子どもたちのいたずらかな。


種まきビオラはたくさん咲いているのはこれだけ。

寒い時期はあまり生長しないので、
他の株はあまり花数は増えていません。



さて、数日前からかなり痛くなってる口内炎
喉が痛いんだか耳が痛いんだか、あちこち痛い。

調べてみると、放散痛、というのがあるようです。
口内炎が治れば、耳の痛みも落ち着くでしょう。

とにかく口内炎を早く治すことですね。

栄養とってしっかり休む、これが大事なようです。