のろのろ台風

昨晩から気圧が下がり始め、
頭痛がしてあまり寝つけませんでした。

起床して何とかお弁当を作ったけど、
めまいでグラグラして、結局会社を休んでしまいました。

気圧の変化がめまい発作を引き起こしてしまったようです。
午前中は気圧が下がり続け、最終的に990hPaまで下がりました。

夕方、だいぶめまいが落ち着きました。

雨が一時的に止んでいたので庭へ出て、
ブルーベリーとトマトを収穫。

f:id:kokanakoh:20170808162738j:plain


庭は台風の雨と風で酷い有様。
あちこちで花が倒れてしまいました。

f:id:kokanakoh:20170808161010j:plain

f:id:kokanakoh:20170808161019j:plain

f:id:kokanakoh:20170808161116j:plain

でも、事前にダリアはしっかり支柱に結わえておいたし、
この程度であれば想定内かな。

倒れた花は一旦切り戻せば大丈夫でしょう。


玄関先の鉢植えは、何鉢かが倒れてしまったけど、
さほど影響はなし。

多肉の寄せ植えも元気だし、

f:id:kokanakoh:20170808160849j:plain

ゼラニウムはキレイに咲いてます。

f:id:kokanakoh:20170808160857j:plain



のろのろ台風は、日本のあちこちに被害を出しています。
竜巻が起きたり、川が氾濫したり…怖いですね。

こちらは雨も風もさほどひどくはなっていませんが、
明日までは警戒が必要なようです。


被害が起きた地域の方は十分警戒をしてください。
これ以上大きな被害がありませんようにお祈りしております。