シュウメイギクが咲いた

朝は土砂降り。
5時頃に雨の音で目が覚めました。

だんだん小降りになり、午後は曇り空となりました。

水はけが悪い我が家の庭は、じっとりとして、
乾燥を好む植物は枯れてしまったりしています。


とりあえず、草取りや宿根草の切り戻しなど。
久々に思い切り庭仕事をした感じです。



庭では、秋の花・シュウメイギクが咲き出していました。

f:id:kokanakoh:20170818144517j:plain


不均等な花びらが可愛らしい。

f:id:kokanakoh:20170818144522j:plain


他にも咲いている花をじっくり見ることができました。
こんなに時間をかけて見たのは久々。

クレマチス ドクターラッペル
f:id:kokanakoh:20170818151209j:plain

レニウム タイダイ
f:id:kokanakoh:20170818153003j:plain

ヘラクレイフォリア系のクレマチス
f:id:kokanakoh:20170818162240j:plain

アストランティア
f:id:kokanakoh:20170818153014j:plain

原種シクラメン
f:id:kokanakoh:20170818160404j:plain



玄関先では、トウガラシが色鮮やか。

f:id:kokanakoh:20170818161048j:plain


葉が多い庭だけど、鮮やかなリシマキアの黄色で
明るく見えます。

f:id:kokanakoh:20170818162213j:plain



今日もお日様は顔を出してはくれませんでした。

このまま秋になっちゃうのかなぁ?