春の足音

今日も庭をうろうろする時間が持てました。

昨年と比べても霜が降りる回数が多く、
花の根があちこちで浮いてしまっています。

時々、踏みつけて落ち着けたりするけど、
今はどうしようもないので諦めてます。


ミニアイリスは例年通り、ニョキッと顔を出し始め。


オーニソガラムもあちこちで顔を出しています。
昨年より増えたような気がする。


こちらはユーフォルビア キパリッシアス。

暑さ寒さにも強く、梅雨時に蒸れてしまっても、
バッサリ切り戻せばまた芽を出す丈夫さ。

地下茎でどんどん増えるから、
気をつけないと他の植物を枯らしてしまいそう。



立春を過ぎると、春の足音が聞こえてきます。
よーく観察しないと気づかない小さな生長を見つけると、
期待が高まります。


さて、我が家のインフルエンザは終息間近。
あと数日、なんとか乗り切るぞ!