広がりすぎるリシマキア

斑入りの葉に鮮やかな黄色の花が咲く、
リシマキア アレキサンダー


見た目からは考えられないくらい丈夫。
雑に扱っても全然平気。

そして、今土の中から顔を出し始めました。

青丸部分が昨年の株幅。
赤丸のところが、今年始めて顔を出した場所。


だいぶ根っこが広がっているみたいです。
広がったところは、株を分けてしまったほうがよさそう。

もうちょっと暖かくなったら分けてしまおう。



リシマキアだけでなく、シュウメイギクやユーフォルビア
キパリッシアスも根っこでどんどん増えていくので、
気をつけなくてはいけません。


思い通りにならないことのほうが多い庭づくり。
思い通りにならないからこそ面白い。

今年も楽しく頑張るぞ!