映画館へ

子どもたちにせがまれ、映画を観に行って来ました。
ドラえもんが今日から公開だったのです。

初日なので混んでるかなと思っていったら、
意外と空いてました。

久々にショッピングモールをぶらぶらして、
ペッパーくんとお話ししたりして楽しかった。


午後は、庭仕事。

室内管理の挿し木バラが、ハダニにやられていたので、
一旦外に出して、葉っぱに水をかけました。

庭ではクリスマスローズのすべての株が花を咲かせてます。
やはりうつむいて咲く姿が可愛らしい。


こぼれ種から発芽したオダマキを掘り上げておきましたが、
新芽が増えてきました。

あちこちでこぼれ種から出て来たから、
植えるところないかな...どうしよう。


こちらはフロックス。
小さな新芽が顔を出し始めました。

とっても甘くていい香りがするんです。


なかなかできなかった庭仕事。

今日もせっせと草取りしたり、
グラス類を切り戻したりしました。

ぼちぼちアブラムシが動きだすので、
早めにオルトランでも撒いておこう。

バラも芽吹き始めたので殺菌剤を使っておきたいけど、
風が強い日が続いているからなかなか出来ずにいます。

薬剤は毎年芽吹く前に使うくらいなので
やっておきたいところですが...