啓蟄

朝起きて、7時前からバラの消毒をしました。
朝が一番風が穏やかなのです。

その後一旦家でのんびりした後、また庭仕事。
久々に満足できるくらい庭仕事できました。


昨年末に剪定したバラ。
緑の支柱が気になって、剪定したバラの枝を使って
支柱がわりにしました。

そうしたら、何と支柱に使った枝の芽が膨らんできてます。

土に挿すとき、ゴムハンマーで叩いたけど、
挿し木状態になったのかな...

まさか根っこが出ているとか?!



風に乗ってほのかに甘い香りがするなと思ったら、
梅の香りだったようです。



今日は今年初めてのミツバチを見かけました。
数ミリ程度の小さな虫も飛び回っていたり。

今日は啓蟄
虫たちもどんどん動き回る時期ですもんね。

もうすぐ、春がやってきます。