昨日は小寒

昨日の最低気温は-7℃。
寒の入りにふさわしい寒さとなった。

朝は草花も強い霜でしおれていたが、
日中は気温も5℃ほどまで上がり元気になった。


こぼれ種から育ったノースポールに蕾が見え始めた。

f:id:kokanakoh:20180105152449j:plain

ノースポールは寒さに強いと言われているが、
強い霜に当たると葉が茶色く痛んでしまう。


こちらはスズランスイセン

f:id:kokanakoh:20180105151949j:plain

数年前はほとんど咲かなかったが、少しずつ増えてきた。
今年はたくさん咲いてくれそう。


寒さに耐えつつも少しずつ芽を膨らませているのは、
ミツバシモツケ

f:id:kokanakoh:20180105151909j:plain


カシワバアジサイも、期待できる芽が。

f:id:kokanakoh:20180105152356j:plain


ここのところずっと寒いので、
パンジー ミュールも蕾が開くのがゆっくり。

f:id:kokanakoh:20180105152552j:plain


人も植物も寒さに耐えている。
あと2ヶ月もすれば、春の息吹が感じられるだろう。



平泉に行って心を新たにし、
昨日からせっせと断捨離している。

年末に断捨離したつもりでいたものの、
思い直して更に断捨離することになるとは。

まぁ、気持ちよく過ごせるわけだし、
心も晴れ晴れしたからいいか。