明日は大寒。

暖かくなったり寒くなったり。
日々気温が大きく上下する。

来週はどうやら月曜日から冷え込むらしい。
予報を見ると、真冬日もある。
雪も降る。

月曜日はちょっと遠くの病院に通院予約を入れているのだが…
ま、頑張って行くことにしよう。



さて、クリスマスローズ ニゲルの花が開きだした。

f:id:kokanakoh:20180119165255j:plain

秋に開花株を購入したニゲル。

花後に花がらを摘み取り、
今シーズンはもう咲かないと思っていたから、
また咲いてくれるなんて嬉しい。

まだまだ小さい株だから、花数は少ないけれど。



そして、ビオラ
寒いから成長はゆっくりだけど、やっと咲いてきた。

f:id:kokanakoh:20180119165022j:plain

f:id:kokanakoh:20180119165200j:plain



梅は蕾がだいぶ膨らんできたし、

f:id:kokanakoh:20180119164923j:plain


リシマキアはバラの花のような小さな芽が
可愛らしく顔を出している。

f:id:kokanakoh:20180119164842j:plain


明日は大寒
一年で最も寒い時期に入る。

花たちは、今年の寒さに耐えられるだろうか。