外水栓が凍結

ちゃんと水抜きしているはずなのに、
どうやら外水栓が凍ってしまった様子。

真冬日が連日続いているし、仕方ないんだけど、
外水栓が使えないと、ちょっと不便。

花は冬でも水をあげないといけないし。
冬のほうが空気の乾燥で意外と土が早く乾いてしまう。
さしあたり、積もった雪を丸めて植木鉢へ置いた。


積もった雪は、庭の花々を覆う。

f:id:kokanakoh:20180124161240j:plain


クリスマスローズ ニゲルも少しずつ開いてきている。
庭植えのクリスマスローズはどうなっているのか、
雪に埋もれてわからない。

f:id:kokanakoh:20180126085433j:plain


鉢植えのヒヤシンスも少しずつ芽が伸びて。

f:id:kokanakoh:20180126085447j:plain



息子のインフルエンザは落ち着き、熱は下がった。

下がったと思ったら、鼻づまりに悩まされているようだ。
早く良くなるといいのだけれど。

とりあえず、今日まで息子は出席停止。
来週からは学校へ行ける。

このまま他の家族が発症しなければ、私も仕事に戻れる。
だいぶ周りの方々に迷惑をかけてしまった。