断捨離デー

息子のインフルエンザで、1週間に3日も会社を休まざるを得なくなり、
だらだら過ごすのも嫌なので、断捨離に励んだ。

熱が下がって元気な息子の相手をしつつ、
せっせと断捨離を進めた。

  • 使うかもしれないと取っておいた紙袋 (半分くらい破棄)
  • 息子のベイブレードスタジアム破棄 (コマはそのへんで回して遊ぶらしい)
  • 読み込んでだいたい頭に入っているシンプルライフ関係の本
  • 園芸雑誌
  • その他本やDVD、CD
  • 古くなったバスタオルは、掃除用に小さく切って掃除用具へ


使うのに悩むようなもの、収納に困るものは極力捨てるのが吉。
便利グッズなんて正直滅多に使わないし、なくてもなんとかなる。

保管しておく場所ももったいないし、
モノを探したり引っ張り出してきたりする自慢もムダ。

とりあえず、不要なものはゴミ袋に詰め込み、
本やDVDなどはブックオフの宅本便を依頼。


こんなことをのんびりやって過ごしたので、
意外と有意義な休みとなった。

「仕事で迷惑をかけている」という後ろめたさは
消えなかったけど....




まだ雪がたくさん残る我が家。
子どもたちは外で雪遊び。

f:id:kokanakoh:20180127093650j:plain

学校にもたくさん雪が残っているので、
裏山ではまだまだそり遊びができそうだ。

雪遊び。
冬の醍醐味だよね。