期待の蕾

朝は雨が降っていた。
昼までは降ったり止んだり。

その後、雨は止んだけど、風が強くて肌寒かった。


今日は昨日まで頑張った分、庭仕事はのんびり。
軽く草取りをしたり、庭に散らかった子どもたちのおもちゃを片付けたり。

明日で連休も終わりなので、疲れを残さないようにしよう。


さて、庭ではあちこちで期待の蕾が膨らんでいる。

クロードモネ
f:id:kokanakoh:20180505162923j:plain

バレリーナ
f:id:kokanakoh:20180505174710j:plain

白万重
f:id:kokanakoh:20180505175519j:plain

ドクターラッペル
f:id:kokanakoh:20180505175535j:plain

例年より2週間くらい早いように思う。


オルレアが咲き出した。

f:id:kokanakoh:20180505174316j:plain

毎年こぼれ種で咲くので、勝手に生えてくるものだけが庭に残っている。
今年は隣の敷地(畑)にも種が飛んで、あちこちに生えていた。
勝手に生やしてしまってすみません、という感じ。


サルビア ヌタンスも花が開いてきた。
まだ、咲ききってないから完全に咲くとどうなるかわからないな。

f:id:kokanakoh:20180505163002j:plain


そして、ブルーベリー。
今年も花がいっぱい!

f:id:kokanakoh:20180505175034j:plain

いっぱい生ってくれるんじゃないだろうか。

冬になるまで、楽しみなことがいっぱいだ。
今年はどんなガーデンシーズンになるんだろうか。