バラが咲き出した

朝からいい天気。

早朝は涼しかったけど、太陽が昇るとぐんぐん気温上昇。
夏日になった。


日差しをたっぷり浴びて、いよいよバラが咲き出した。

最初に咲いたのは、マチルダ

f:id:kokanakoh:20180515180645j:plain

昨年秋に1本400円という破格のお値段で購入。

安かろう悪かろう、と思って買ったのだが、
全然悪くない、立派な苗だった。

f:id:kokanakoh:20180515180637j:plain

元気な立派な赤い枝が何本も出てきて、
今後期待できる株だなぁと実感。

f:id:kokanakoh:20180515180652j:plain

淡いピンク色もなんとも可愛らしい。


アーチに絡めたフェリシアは、もう少しかかりそうだが、
たくさんの蕾がワクワク感を高める。

f:id:kokanakoh:20180515180551j:plain


こちらはもうすぐ咲きそうな、ゴールドバニー

f:id:kokanakoh:20180515180947j:plain

枝が固くて、なかなか思い通りに誘引作業ができなかった。
そーっと曲げて、「あとちょっと曲がるかな?」とやってると、ボキッと折れたり。

誘引時に結構枝を折ってしまったが、それなりに蕾はついた。
もうすぐ咲くねぇ。


バラ以外はというと……

ユーフォルビア ウルフェニーは花が終わって、もうすぐタネが弾けそう。
タネはあちこちに飛び、勝手に生えてくるのだ。

f:id:kokanakoh:20180515180432j:plain


早春から咲いている、こちらバイカカラマツ。

f:id:kokanakoh:20180515180352j:plain

最初は株が昨年よりずっと小さくて、
今年咲いたら消えてしまうのでは?なんて思っていたが、
どんどん花も葉も増えきて、未だに咲いている。

この調子なら来年も咲いてくれそう。


そして、クレマチス ドクターラッペル

f:id:kokanakoh:20180515180706j:plain

遠くからでも目立つ鮮やかな色。
見事に咲いてくれて大満足。


これからどんどんバラが咲き出すだろう。
毎日庭を見るのが楽しくなるな。