一日中庭仕事

久々に朝から夕方まで庭仕事。
おかげで腰が痛くなってしまった。

が、気になるところがたくさんあったので、
あれこれ直すことができてよかった。


バレリーナ
昨年の挿し木株は咲き出していたが、
もともとの株はやっと咲き出してきた。

f:id:kokanakoh:20180526184922j:plain

数センチの可愛らしい花。

f:id:kokanakoh:20180526184933j:plain

今年はたくさん蕾がついたので、どんどん花数が増えたら見事だろう。


クロード・モネも咲いている。
素晴らしい色味。

f:id:kokanakoh:20180525183154j:plain


バイランドもやっと咲き出した。

f:id:kokanakoh:20180526185129j:plain

バイランドの棘がすごく痛くて、
お手入れがおろそかになったりしているが、
今年もたくさんの花を咲かせてくれそう。


シモツケの花、可愛らしい。

f:id:kokanakoh:20180525183640j:plain


ミツバシモツケ、清楚で好き。

f:id:kokanakoh:20180526184858j:plain


リシマキア アレキサンダーの花。

f:id:kokanakoh:20180526184716j:plain



クレマチス ヘンダーソニーの蕾が大きくなってきた。

f:id:kokanakoh:20180526185042j:plain

...と写真を撮っていたら気がついた。

カシワバアジサイが咲き出している!

f:id:kokanakoh:20180526185105j:plain

植えて3年目かな。
株が大きくなって花数も増えた。


じっくり見ると面白い花もたくさんある。


今年叔母にいただいたレースフラワー。

f:id:kokanakoh:20180526185231j:plain


毎年こぼれ種から咲く、ニゲラ。

f:id:kokanakoh:20180526185241j:plain


宿根草が年々大きくなり、ちょっと密集しすぎたりしてきた。

f:id:kokanakoh:20180525183329j:plain

早めに補修しないと、混みすぎて病気が発生してしまいそう。

明日も天気がよくなりそうだから、
頑張って庭仕事をしよう。