真夏日だ

朝からぐんぐん気温が上がって、
真夏日となった。

太陽の日差しが強すぎて、
暑さになれていない身体で長時間の庭仕事は無理だった。

日陰ができたところを転々と移動して雑草を取ったり、
昨日まで取って山となっていた雑草をゴミ袋に詰めたり。



庭仕事をしていたとき、庭の隅っこでボリジ発見。

f:id:kokanakoh:20180624184324j:plain

冬の寒さで痛んでしまい、今年は咲かないだろうと思っていた。

f:id:kokanakoh:20180624184342j:plain

星型の可愛らしい花である。


ヒューケラはあちこちで花が咲いている。

f:id:kokanakoh:20180624184700j:plain

といっても、目立つ花ではない。
よく見ると、小さくて可愛らしい花。

f:id:kokanakoh:20180624184714j:plain



そして、咲き進む姿が面白い、モナルダが咲き始めた。

f:id:kokanakoh:20180624184427j:plain

あと数日で花開くかな。



さて今日せっせとゴミ袋に雑草などを詰めこんだが、
45Lゴミ袋6つ分になってしまった。

ゴミも処分に費用がかかる。
どうにかできないか、検討したほうがいいかな。

実家の裏山に捨てていいぞと父に言われていたから、
お言葉に甘えさせてもらおうか……