昆虫パラダイス

朝は20度ほどだった気温も、日中ぐんぐん上がって30度になった。

週末涼しかっただけに、暑さが体に堪える。
気圧だけじゃなく、急激な気温の変化も、頭痛を誘発する。

気をつけなくては。


さて、帰宅後に庭をうろうろしていたら、
息子がサッと手でモンシロチョウを捕まえた。

f:id:kokanakoh:20180709173550j:plain


「よく手で捕まえられるね」
「アゲハだって楽勝で捕まえられるよ」

親子の会話。
そうか、キミは虫が大好きだから捕まえるのが得意だよね。


あちこちに昆虫がいる。

トンボ
f:id:kokanakoh:20180709173459j:plain

ハチ
f:id:kokanakoh:20180709173636j:plain

バッタ
f:id:kokanakoh:20180709173814j:plain

今日はカマキリを見なかったな。


我が家の庭は、昆虫パラダイス。

息子は、夏になると庭で昆虫取りに夢中になる。
カマキリにチョウを食べさせてみたり、クモの巣にガガンボをくっつけてみたり。

ちょっと残酷なことをしたりするけれど、
子どものうちはこんなことをして命や食物連鎖を学ぶんだろう。



母は、そんな息子を微笑ましく思いながら、せっせと庭仕事。

フロックス ミスティクグリーンのピンクとグリーンの色合いに
うっとりしているのだった。

f:id:kokanakoh:20180709173301j:plain

f:id:kokanakoh:20180709173317j:plain


明日も暑そうだ。
天気が良ければ昆虫さんがまた顔を出すだろう。