梅雨が明けたらしい

今日、東北南部で梅雨明けが発表された。

ずいぶん早い梅雨明けだったな、という印象。
平年は7月終わりくらいだし。


朝8時にはすでに30℃を超えて、庭仕事なんてできない陽気。

とりあえず、陽が高くなる前にとせっせと花に水やりをして、
早々に室内に退散した。

こんな時こそ、と、断捨離したりいつもよりしっかり掃除してみたり。
家の中はスッキリした。


カエルさんも、暑くてこんなところで一休み。

f:id:kokanakoh:20180714183557j:plain


カエルさんが休んでいたのはパイナップルリリーの中。

f:id:kokanakoh:20180714183606j:plain

まだ花が咲いてないから、葉の中が広くて涼しいのだろう。
そりゃ、この暑さだし休みたくなるよ。


フロックスやルドベキアはこの暑さでも元気。

f:id:kokanakoh:20180714183330j:plain


ダリアもあちこちで咲いてくれている。

f:id:kokanakoh:20180714183320j:plain


このギボウシは、我が家のギボウシの中で一番最後に咲く。
もう少しかな。

f:id:kokanakoh:20180714183355j:plain


こぼれ種からも、根っこでもどんどん伸びる宿根リナリア ブルガリス。

f:id:kokanakoh:20180714183546j:plain


終わった花を切り戻して一旦はさっぱりとした小道も、
また良い具合に茂ってきた。

f:id:kokanakoh:20180714183947j:plain


明日も暑くなる予報。

庭仕事もできないだろうし、子どもたちにせがまれていた映画に行くことに。
涼しい映画館(私には寒いくらいだけど)でのんびりしてこようと思う。