栗ごはん

ママ友から栗をいただいた。
娘が栗ごはんが食べたいというので、せっせと栗むき。

栗を熱湯に浸けて、そのまま冷めるまで放っておく。
そのあと、鬼皮を地道にむいていく。

f:id:kokanakoh:20180921125142j:plain


渋皮を包丁でむいて完了。

f:id:kokanakoh:20180921132054j:plain

栗ごはんには、白だしと酒、みりん、醤油、塩で味をつけて炊飯器ON!


で完成♪

f:id:kokanakoh:20180921175624j:plain

子どもたちはたくさん食べてくれた。

たくさん栗をいただいたので、残った栗は冷凍に。
もう一度、栗ごはんが食べられそうだ。


さて、今日は子どもたちが通っていた保育園の茶話会。
子どもたちは、園のホールにあるボルダリングに夢中。

f:id:kokanakoh:20180922154147j:plain

私も、久々に会う保育園ママたちと一緒にワイワイ楽しんだ。
思い出話に花が咲いた。



2週連続の3連休。
明日明後日は、庭仕事するぞ!