鮮やかなコリウス

日が短くなってきて、夕方帰宅すると薄暗い。
今日は天気が悪かったので尚更。

仕事からの帰りは車もスモールライトを点けるくらいだった。
17時前なんだけど。


夏の暑さにも負けず、鮮かなコリウスが茂っている。
伸びたところをちょっと折って、適当に土に刺しておくだけで増やせる。

f:id:kokanakoh:20181009171216j:plain

f:id:kokanakoh:20181009171246j:plain

f:id:kokanakoh:20181009171150j:plain



今年の猛暑でも元気に生き延びたシクラメン
咲き出している。

f:id:kokanakoh:20181009171355j:plain



ケイトウ ドラキュラは庭のあちこちで咲いている。
シックな色合いが好き。

f:id:kokanakoh:20181010165548j:plain


真っ白なバラ、アイスバーグ
透き通るような白に心惹かれる。

f:id:kokanakoh:20181010165119j:plain


ダリアの写真を撮ろうとしたら...カマキリが。

f:id:kokanakoh:20181010165309j:plain

今ちょうど産卵の時期で、庭のあちこちにカマキリがいる。
ちょっと庭をうろつくだけで簡単に見つかる。

カマキリは成虫のまま越冬できないので、
今年はぼちぼち見納めなのかもしれない。


息子は相変わらずカマキリを飼っていて、
トンボや蝶を捕まえてエサにしている。

卵を見つけては、獲ってビニール袋にしまっているが、
全部孵化したら何匹くらいになってしまうんだろう。


夫が昔、

「小学生のときに机の引き出しにしまい込んでいて、
 うじゃうじゃ出てきた時はビックリした」

と言っていた。

息子よ、できれば家の中で飼うのはやめてくれ(笑)