カマキリの卵

寒い朝だった。
ここ最近はずっと霜が降りて、朝は真っ白になる。

庭の花も霜がついてる。

f:id:kokanakoh:20181121072608j:plain

f:id:kokanakoh:20181121072648j:plain

これからどんどん寒くなる。

でも、まだバラの葉は茂っているし、もう少し花を楽しませてくれそうだから、
葉が落ちるまで剪定せずに楽しもうと思う。



ふと、ログの軒下に目をやると、息子がせっせと作った木箱。
大量のカマキリの卵が入っていた。

f:id:kokanakoh:20181121144607j:plain

丸っこい卵はオオカマキリのもの、それ以外はコカマキリのようだ。
よく集めたもんだ…

来年春になったら、ちゃんと虫かごに入れて育てるんだそうで。
でも、大量に孵化しても餌を与えられないだろうな。

共食いして生き延びるんだろうか?


息子が楽しみにしている、春になったら考えよう。