タイヤ交換

マイナス4度ほどまで冷え込んだ朝。

少し暖かくなってきた9時過ぎに実家でタイヤ交換。
いつもは夫にやってもらうが、出張でいないので父にお願いした。

待っている間、裏庭にあるバラの剪定を買って出た。

皮の手袋を持ってきたわけではないので、素手での剪定。
いやいや、指先が傷らだけになってしまった。


帰宅後、庭仕事していると、息子が庭のバラのトゲに木の実を指していた。

f:id:kokanakoh:20181202161100j:plain

どうやら、実家からたくさん採ってきたようだ。
気づかなかった…


バラ バレリーナがまだ咲いている。
このバラは寒さに強いのか、毎年一番最後まで咲いている。

f:id:kokanakoh:20181202161143j:plain


スズランスイセンがだいぶ伸びてきている。
この時期にこんなに伸びているなんて…やはりいつもの年よりも暖かいのかもしれない。

f:id:kokanakoh:20181202161422j:plain


エリンジュームもだいぶ色づいた。

f:id:kokanakoh:20181202161121j:plain

ドライにしようと全てが色づくのを待っているけれど、
なかなか全て色づかない。


ビオラはどんどん花数が増えている。

f:id:kokanakoh:20181202161515j:plain

1センチくらいの小さなウサギさん、カワイイ。

f:id:kokanakoh:20181202161524j:plain



初雪が降る前にタイヤ交換してもらえたので一安心。
これでいつ雪が降っても大丈夫だ。

でも、できればあまりたくさんは降らないでほしいなぁ。