暖かい冬

今朝は最低気温-3℃程。
日中は10℃近くまで上がって、暖かい一日だった。

子どもたちが庭で散らかした小枝などを片付け、
この寒さでも元気に生長している雑草を抜いたりした。


地上の葉が枯れてしまったミセバヤ。
よく見ると地ぎわに新しい葉が出てきている。

f:id:kokanakoh:20181220075932j:plain


クリスマスローズは花芽が見え始め。

f:id:kokanakoh:20181223151026j:plain

f:id:kokanakoh:20181223151056j:plain

例年だと2月に花が咲くけど、
気温が高い冬だから少し早く咲くのかな。


ライラックの株元には、アリウム 丹頂やスズランスイセンが。

f:id:kokanakoh:20181223151458j:plain


コデマリを剪定していたら、モズのはやにえか。

f:id:kokanakoh:20181223134455j:plain

他にもミミズがサツキの枝にぶら下がってたり。
トカゲさんが尖った枝に刺さっていたり。


暖かい冬だからか、庭ではミツバチが時々飛んでいるし、
まだ雪虫も飛んでいる。

この調子で、虫たちも完全に冬眠できずに、
冬を越してしまうのだろうか。