ニョキニョキ〜

昨晩まで降り続いた雨の後、
今朝は冷え込んで道路は凍結した。

通勤路近くの橋の上ではスリップ事故が起きたようだ。
もうすぐ春、とは言えまだ雪や凍結の心配は残る。

気をつけなくては。


さて、帰宅した庭ではあちこちで新芽がニョキニョキと。

デルフィニウム
f:id:kokanakoh:20190308170610j:plain

フロックス
f:id:kokanakoh:20190308170630j:plain

アリウム
f:id:kokanakoh:20190308170158j:plain

スイセンや原種チューリップ
f:id:kokanakoh:20190308170236j:plain


バラ バレリーナの新芽も開き始めた。

f:id:kokanakoh:20190308170744j:plain


ムラサキハナナの蕾は紫色に色づいてきている。
もうすぐ咲きそうだ。

f:id:kokanakoh:20190308170248j:plain



クリスマスローズが今一番いい具合に咲いている。
うつむいて可愛らしく咲いて…たまらないな。

f:id:kokanakoh:20190308170532j:plain

f:id:kokanakoh:20190308170315j:plain


近所に住むおじいさんが、庭を見ているときに声をかけてくれた。

こんなに雪が少なかった冬は久しぶりだ、と。
こういう冬のときは、4月になって雪が積もるときがあるのだそうで。

確かに、記憶を辿れば自分の小学校の入学式は雪だったっけ。

おじいさん曰く、

  ゴールデンウイークが過ぎるまでは油断しちゃいかん!

だそうで(笑)

気をつけよう。