悩み

梅雨らしい天気。

朝、寝坊助な家族たちを放ったらかしにして、
洗濯したり朝食作ったりした後、さっさと家を出た。

実家で野菜を少しいただき、投票を済ませ、
明日から始まる子どもたちの弁当のおかずを買いに。

若干好き嫌いのある息子の弁当を作るのが一番気を使う。


午後は多少霧雨が降っていたけれど、庭仕事。

草が伸び放題だし、クレマチスの剪定もしていない。
アジサイも早めに切らないと来年花が咲かないなぁ…と気だけが焦る。

それでも、なんとかしなくちゃいけないことはできたかな。

バラの二番花が咲いている。

クロード・モネ
f:id:kokanakoh:20190721175408j:plain

ダーシー・バッセル
f:id:kokanakoh:20190721175328j:plain

ブラスバンド
f:id:kokanakoh:20190721174927j:plain

クイーン・オブ・スウェーデン
f:id:kokanakoh:20190721175038j:plain


涼しいからか、秋の花がもう咲いたり、蕾を立ち上げたり。

シュウメイギク
f:id:kokanakoh:20190721175225j:plain

アスター
f:id:kokanakoh:20190721175207j:plain

明日も23度くらいの予報。
まだ梅雨空は続きそう。

梅雨明け…本当にいつになるんだろう。


こちらは、ルドベキア リトルスージー

f:id:kokanakoh:20190721175133j:plain

小さな黄色い花がたくさん咲く。
涼しいからか、いつもより花が咲くのは遅め。


実家の両親が一日出かけていて、
デイサービスに行っている祖母が帰宅する時間も不在とのことで、
夕方、鍵を預かって実家で祖母を一人待っていた。

仏壇に線香をあげて手を合わせる。
一人心落ち着けて、日々の悩みを亡くなった祖父にだけ打ち明けた。


本当に辛いことって、友人にも、両親にも、
家族にも、誰にも言えないものだ。


祖父なら、なんと言ってくれるだろうか……