防災訓練

自治体の防災訓練があった。
息子の学校が会場だったため、登校日になっていた。

煙の中を歩く訓練とかやってきた様子。

そして、帰りにアルファ米をいただいてきた。
夜、食べてみたいというので作ってみた。


パッケージを開けて、

f:id:kokanakoh:20190907180021j:plain

お湯を線のところまで注いで15分待つだけ。

f:id:kokanakoh:20190907180031j:plain

水で作る場合は、60分待つ必要があるようだ。

できてすぐに息子が食べてしまったが、普通のチキンライスの味。
少し常備しておいた方がいいのかなぁ。


東日本大震災のときは、カセットコンロを使って、鍋でご飯を炊いた。
石油ストーブも一つあったから、それの上で味噌汁を作った。

保温するのに、新聞紙を鍋に巻きつけて、
発泡スチロールの中に入れておいたり。

足りないものはご近所と融通しあって調達できたし、
6日間電気がなかったけど、なんとかなったのだ。

必要なのは、生きる知恵。
こういうときのためにご近所づきあいは大切だな。


娘の校外学習があったり、突然自分が歯痛に襲われたり、
なんだかバタバタとした一週間だった。



庭の様子も大してみていないが…

葉っぱの上にカエルさん。

f:id:kokanakoh:20190906071921j:plain


バラ シンプルライフ、とにかく病気に強くて丈夫。

f:id:kokanakoh:20190907082941j:plain

シュウメイギクも可愛らしく咲いてる。

f:id:kokanakoh:20190907083006j:plain


さて、明日もあちこちと出かけて用事を片付けないといけない。
なんとかやっつけなくては。