秋の気配

日中30度越えになる日はあっても、朝晩はだいぶ涼しくなった。

矮性のトマトはもう終わりだなと思っていたら、
最近また花を咲かせ始めている。

f:id:kokanakoh:20190911173303j:plain

もう少し収穫できそうだ。


シジミやアゲハなど蝶は今年少なかった。
たまに見かけるなぁ…くらいで。

f:id:kokanakoh:20190911173414j:plain

蝶だけでなく、今年は昆虫全般が庭に少なかったように思う。

春先は大量のカマキリの赤ちゃんがいたが、
大きくなったカマキリは数回しかみていない。

気候のせいなんだろうか。


ここ数年は毎年育てている、ケイトウ ドラキュラ。
このシックな色合いが好き。

f:id:kokanakoh:20190911173427j:plain


秋の七草・フジバカマももうすぐ花を咲かせる。
この花が咲くと、もう秋なんだなぁ〜と感じる。

f:id:kokanakoh:20190911173459j:plain

これは日本に昔からある絶滅危惧種らしく、
ご近所さんに大事に育ててあげて〜といただいたもの。

大事にしなくてもどんどん増えていく丈夫さがすごい。


どんどん増えていくといえば、リシマキア。
鮮やかな黄色が好きなんだが、黄色ばっかりになってしまう。

f:id:kokanakoh:20190911173536j:plain


カーペットカスミソウが埋もれてしまいそう。

f:id:kokanakoh:20190911173552j:plain

f:id:kokanakoh:20190911173629j:plain



さて、先日の台風15号

関東などではすごい被害になったが、南東北の我が家は、
雨がちょっと強くなったなぁ、程度で被害なし。
庭もちょっとダリアが少し倒れたくらいにだった。

被害に遭われた方々は大変な思いをしていることだろう。
お見舞い申し上げます。

千葉県の大規模な停電、早く復旧することを祈るばかり。