いと、虚し

昨日は仕事納め。
今日から冬休みである。

でも、全然嬉しくない。
昼間から酒を飲み、昼寝する夫を毎日見なければならないのかと思うと…


オンナの不満は積もり積もったときに大爆発するみたいだが、
私も例に漏れずに結婚14年、積もり積もって爆発した。


怒りは言葉には出さない。
態度で示すのみ。


「極力関わらない」


全く会話がない日も増えてきた。


きっかけは、私が休職しなくてはならない状況まで病気が悪化しても、
全く寄り添ってもらえなかったことかな。

もう、5年前の出来事。


それから信頼できなくなって、
どんどん、どんどん、不満が溜まっていった。


休みの日は酒飲んで、昼食食べて夕方まで昼寝。
子どもたちと遊ぶのは気が向いたとき。

息子のサッカースクールも、初めてのスノーボード
頼らず私があちこち連れて行っている。


家のメンテナンスもしてくれず、自宅ウッドデッキは
秋から穴が空いたまま…いつ直すのやら…


結婚記念日も、私の誕生日も、娘の中学校入学式の日も憶えてない。
家族に興味なく、自分勝手。


まぁ、いろいろ不満はある。
不満が溢れるまでは、全く気にならなかったのだけれど。

多分相手も私に不満はあるのだろうが、
ここまでくるとそんなの知ったこっちゃないって気分。


夫婦って、信頼の上に成り立つものだと思う。
信頼できなくなったら…どうしたらいいのだろうか。

信頼できない相手だと、本音で話すことすら躊躇うというのにね。


冬休み初日にこんなことを考えている虚しさよ。