連休明け、仕事

会社は昨日から仕事だったが、息子の通院で有休取得したので、連休明け初の仕事の日となった。

若干リハビリ感はあったが、スムーズに仕事に戻れた気がする。

在宅勤務は休み明けも続く。

意外と在宅勤務が強いストレスにはなっておらず、
通勤時間がないだけラクな面もある。

子どもたちがうるさくて気が散るし、会話がなくてちょっぴり寂しい、とかいう面もあるけれど…


夕方、庭の様子を眺める。

たくさんの花が咲いて、バラの蕾も膨らんでいる。
見ているだけで、穏やかな気持ちになる。


昨日学校の登校日で、たくさん課題を持ち帰ってきた子どもたち。
日々予習と復習を黙々と一人でしなければいけない。

しっかり課題をこなしたかどうかで、この休み明けにぐんと差がついてしまうだろうと想像がつく。


仕事が終わってからは子どもと向き合う時間。
なんとか出遅れないように、フォローしていかないと。