この蕾なーんだ

数日前までの暑さが嘘のように涼しい一日だった。
薄曇りでひんやりとした風が吹き、気持ちがよい。

出社予定だったが、予定がずれて今日も在宅勤務。
一人で黙々と仕事をして、定時にぴったりと終了。

その後は庭でバラの花柄切りをした。
あちこちでいろんな花が咲き出している。


この蕾はなんでしょう。

f:id:kokanakoh:20200618171339j:plain



正解は、ネムノキ。

f:id:kokanakoh:20200618171345j:plain

こぼれたタネから生えてきたのか、祖母が数年前にくれた。
まだまだ1mほどにしか育ってないけど、大きくなったら庭に日陰を作ってくれるだろう。


こちらの蕾は?

f:id:kokanakoh:20200618171100j:plain


ルドベキア チェリーブランデー

f:id:kokanakoh:20200618171324j:plain

シックな色が素敵なのだ。


こちらの蕾はアガパンサス

f:id:kokanakoh:20200618171118j:plain

昨年末に株分けをしなかったから、花数はちょっと少なめ。
初夏の元気をくれる花。



バラの花柄切りや春の宿根草の切り戻しをすると、
花が一気に少なくなってしまう。

f:id:kokanakoh:20200617184032j:plain


これからは、アスチルベ

f:id:kokanakoh:20200617183847j:plain

色とりどりのフロックス が咲き出して、もう少し経てば元気な色が増えてくるだろう。

f:id:kokanakoh:20200618171215j:plain

f:id:kokanakoh:20200618171138j:plain


大好きなギボウシも蕾を伸ばしてきた。

f:id:kokanakoh:20200617183903j:plain


それぞれの季節に、様々な花が咲き、私の目を楽しませてくれる。
私は、花たちが元気に咲くことができるように、頑張ってお手入れをしようと思う。

まぁ・・・お勉強したわけではないけど、我流で育てるよ。
失敗も多いけれど。