アガパンサスが咲き始めた

昨日は一日中雨。

今朝は雨も止んでいたので、朝からせっせと庭仕事。

また雨が降る前に...と、先週剪定したまま放置していたモッコウバラの枝を片付けた。
モッコウバラの枝だけで、45リットルのゴミ袋二つ分だった。


その後も、雑草を引っこ抜き、終わった花を切り戻し、花の植え替えをし。

だいぶスッキリした。


そんな庭では、大好きなアガパンサスが咲き始めた。

f:id:kokanakoh:20200705143403j:plain

f:id:kokanakoh:20200705143413j:plain

f:id:kokanakoh:20200705143437j:plain

いつ見ても、涼やか。

そんなに丈夫じゃなさそうに見えて、実はすごく丈夫で。

根っこもどんどん張っていって、
「こんなとこまで根っこが伸びてるの?」とびっくりするくらいだ。



ハチがあちこちに巣を作っていて、ドタバタしながらの庭仕事。
突然現れるハチの巣とハチの姿に、庭にいる間中ヒヤヒヤだった。

こんな鮮やかな黄色い巣を作るのもいるんだねぇ。

f:id:kokanakoh:20200705143609j:plain


カエルさんがアジサイでのんびり佇んでいるのは可愛らしいけど、
ハチはちょっと怖いな。

f:id:kokanakoh:20200705121517j:plain