天気、不安定

予報では曇りだったけど、朝から雨が降ったり止んだり。

止んでいるときに狙って庭へ出てはみるものの、
庭仕事を少しするとまた雨が降ったりするので、今日は諦めた。


夕方になって少しだけ天気が回復してきたので、
花の写真を撮った。


ダリア こころが大きな花を広げて咲いている。
この色合い、美しい咲き...惚れ惚れとする。

f:id:kokanakoh:20200718172908j:plain


バラ シンプルライフがまた咲き出した。

f:id:kokanakoh:20200718172832j:plain

このバラ、本当に丈夫なのである。

今年は梅雨の晴れ間もほとんどなく長雨となっているから、
他のバラは黒星病にやられてしまい、葉っぱがほとんどなくなってしまったものもある。

けど、シンプルライフは全然病気にもならずに元気に生長。


こちらは宿根キンギョソウ
シックな葉色。

f:id:kokanakoh:20200718173206j:plain



宿根フロックス いろいろ。

f:id:kokanakoh:20200718173236j:plain

f:id:kokanakoh:20200718173300j:plain

f:id:kokanakoh:20200718173310j:plain

フロックスも丈夫。
植え替えしたときに、少し残った根っこからまた生えてきたりしたりして。
あちこちにどんどん増えてくれる。


玄関先では多肉植物の子株を分けたり、買い足したり。

f:id:kokanakoh:20200718173401j:plain


徐々にあちこちに植えたコリウスが大きくなってきている。
もう少し大きくなったら、少し伸びたところを切って挿木で増やす。

f:id:kokanakoh:20200718173048j:plain



植物が日差しを浴びていないのでひょろっとしている感じがする。
やはり光合成、大事なんだろうなぁ。

私も日光を浴びないと元気になれない!

梅雨明けが待ち遠しい。