暑さ、続く

毎日のように真夏日になり、外に出る気もなく、
断捨離や家具の配置換えなどをしている夏休み。

明日で終わっちゃうな。


もっと不機嫌に過ごすかと思ったけど、
意外とやりたいことできて気分がよかった。


こんな暑さの中で、もう原種シクラメンの蕾が。

f:id:kokanakoh:20200814171332j:plain

ピンクは昨年ダメにしてしまったので、白のシクラメンのみ。
ほったらかしだから、花数は毎年少なめ。


タマスダレも蕾が膨らんできている。
秋の花、だけどこんなに暑くても咲いちゃうんだな。

f:id:kokanakoh:20200814171403j:plain


スモークツリーは強い日差しでいったん葉焼けしてしまったけど、
新しい葉が出てきた。

f:id:kokanakoh:20200814171439j:plain


そしてシュウメイギクも咲き出している。

f:id:kokanakoh:20200814171529j:plain

花の非対称感がとても可愛らしく見える。

f:id:kokanakoh:20200814171522j:plain



月曜日から仕事が始まる。
暑さが続く中でマスクをして過ごさなければいけないのが辛い。


そして、長い休み明けで人がたくさん動いたので、
新型コロナ感染症に十分気をつけなければいけないだろうなと想像できる。


できれば在宅勤務にしたかったが、会社に行かないとできない仕事をする必要があるので...
いつもよりアルコール除菌などしっかり対策をしなくちゃ。


まだまだコロナの勢いは収まらないだろう。
特効薬もワクチンもない状態で、今後どうウィズコロナ時代にストレスを溜めずに過ごしていくかが課題。


私のストレスは、コロナだからって自粛しない、という意見の違う人との関わり。

意見が合わなくても別にいいのだが、それを押しつけられるようなことを言われると、
放っておいてくれと言いたくなる。


難しいよね。