換気口にコウモリが!

夏くらいからでしたか、
夜中、寝室(2F)の換気口からカサカサと音がしていた。

あまり気にしていなかったが、
昨晩は夜なかなか寝付けなくて布団の中で読書していたら、
換気口からガサゴソと音が聞こえる。


何かいる?!と思って眠れなくなった。


そして今日、布団を片付けたあと、
念のため、マスクとゴム手袋をして、換気口を開ける。


なんと!

コウモリが二匹!

f:id:kokanakoh:20201101090256j:plain


本来はもっと頻繁にフィルター掃除をしなくちゃいけないんだろうが、
最近すっかりフィルター掃除をサボっていた。

だからコウモリが住みついたのにも気づかなかったんだなぁ・・・


とりあえず、コウモリは外で逃した。

調べたら、帰巣本能があるということだったので、
フィルターや換気口に溜まったコウモリのフンを掃除したのち、
ガムテープで侵入されないようにした。

今後、金網みたいなので侵入できないように対策しよう。


まさかの出来事で、なんだか精神的に疲労した一日。