今シーズンのビオラ

6月頃に注文していたビオラが届き、やっと全て植え込んだ。

まだ花数は少ないけれど、かわいい花が咲いてる。

f:id:kokanakoh:20201129104822j:plain

f:id:kokanakoh:20201129104813j:plain

f:id:kokanakoh:20201129104843j:plain

f:id:kokanakoh:20201129104854j:plain


今年の花の植え込みはこれでおしまい。

庭仕事は、もう少し寒くなったらバラや庭木の剪定作業。

コロナ禍で、全然庭仕事を頑張る気にもなれず、
黙々と草取りだけしてるようなそんな日々だった。

そんなこんなで、今年はバラをあまり元気に育てられなくていい枝が少ないから、
どう剪定していいものやら悩んでしまいそう。


クリスマスローズは新しい葉を広げ始めている。
一つだけ、もう蕾が見え始めている。

f:id:kokanakoh:20201129104622j:plain

蕾が見え始める時期としては、例年より早めだ。

いつもより、早く咲き始めるのだろうか。


なんだか気分が乗らなくて、クリスマスツリーを出していない。
子どもたちへのクリスマスプレゼントも、全然考えられない。

困ったな、早くやる気を取り戻さなくっちゃ...