ワクチン接種、1回目

昨日、木曜日の午後にワクチン接種に行ってきた。

ほとんど流れ作業。
医者は事前に確認された問診票をみてサインするだけ。



私は、とにかく心配性で、しかも感覚が過敏なところがある。

ワクチン接種後の待合室で椅子に座ったら、
身体がザワザワっと違和感を感じた。

体内に異物が混入した感覚、とでも言うのだろうか。


不安が強くなり、吐き気も出てきた。

看護師さんに話をして血圧を測ってもらうと、
129/90 と、いつもよりだいぶ、高い。
心拍数も90を超えている…

椅子には座っていられるので、
看護師さんの目が届くところで1時間ほど様子見。

少し楽になって帰宅した。


夕方になると、左腕が上げられないくらいの痛みと、左手指の異常なむくみ。

痛みは想定内だったけど、なぜむくむ?

不安な気持ちだったから「寝てしまえ!」と思ってさっさと寝た。(ちなみに腕が上がらず入浴時、頭洗うのを断念)


さて、一日経過した本日。

腕の痛みはだいぶ楽になった。
午後になるとむくみもよくなった。

腕の痛みが消えれば安心だ。


にしても、1回目でこんな調子じゃ、
2回目はすごく苦しみそうな気がしてならない。


今から憂うつ。