息子、帯状疱疹

土曜日の夜から発疹が出て、日曜日には頭、耳たぶ、首に水ぶくれが出来ていた息子。

何が原因かわからず、月曜日に通院。

結果、帯状疱疹との診断だった!


50代以降の方が罹るイメージだったのでびっくり。

子どもでも罹る子はいるそう。
そして、痛みなどは子どものほうが軽く済むとのこと。

多少痛みがあるし、水疱も服で隠れるところではないので、今日まで学校を休ませた。
水疱がかさぶた状になり始めるので、ピークは過ぎたと判断、明日は登校だな。


ちなみに水疱瘡ではないので、学校に登校はOK。
(医者にも学校側にも確認済み)

水疱瘡のウイルスで発症してるので、水疱瘡になったことのない子には移る可能性があるらしいが、感染力はそれほど強くないそうだ。


なんだかいろいろあるなぁ。

早く痛みが引いて、お肌がキレイに治るといいねぇ。