秋の色

秋の色ってなんだろう?

人によって違うだろうけど、
私はオレンジと紫かな。


斑入りのトウガラシの色が紫色になるのかと思ったら、
白→薄紫→オレンジと変わった。

f:id:kokanakoh:20170922171613j:plain

私のイメージしている秋色がどっちも入ってる。



庭はあちこちでまだ花を咲かせていて、
ウロウロするだけで愉しい。

f:id:kokanakoh:20170922171357j:plain

f:id:kokanakoh:20170922171730j:plain

f:id:kokanakoh:20170922171722j:plain


葉っぱだけでも愉しい。

f:id:kokanakoh:20170922171753j:plain


小径をあるけば、蜘蛛の巣に引っかかる。

f:id:kokanakoh:20170922171818j:plain


なでしこもペンタスもまだまだ元気。

f:id:kokanakoh:20170922172028j:plain

f:id:kokanakoh:20170922172105j:plain



種まきっこたちの本葉が出てきたので、
ぼちぼちポット上げしなければいけない。

週末にできるかな。

ガウラ

庭のあちこちでガウラが咲いてる。

白いのとピンク色の。

矮性のもの。

こぼれ種から出てきたもの。



雨が降ると倒れて見苦しくなったりもするけど、
晴れている日は風に揺れてなびく姿が可愛らしい。

f:id:kokanakoh:20170916164830j:plain

f:id:kokanakoh:20170920173005j:plain

f:id:kokanakoh:20170920173115j:plain

f:id:kokanakoh:20170920172939j:plain


たくさんの小さな蝶が飛んでいるようだ。

台風一過

台風のため、昨日の昼ごろから雨が降り、
夕方から風が強くなった。

朝にかけてどんどん近づき、
6時頃に気圧が一番低くなったということは、
その頃が一番接近してたということか。

今日は夕方まで強風が続いた。

夕方庭に出ると、ジニアやコスモスが根元から折れてたり。
でも大した被害はなく。

台風が去って、カエルさんも一安心。

f:id:kokanakoh:20170918171929j:plain


倒れた花を立て直し、折れたところは切り戻し、
その日のうちになんとかそれなりの庭に。

f:id:kokanakoh:20170918172345j:plain

f:id:kokanakoh:20170918172440j:plain


まだまだ株分けなどが必要な宿根草が多々。

今のうちにしっかり根付かせないと、
宿根草は冬の寒さで枯れてしまう。

早く株分けやら植え替えやらしたいところ。


庭仕事にもっと時間をかけたいなぁ。

庭仕事、いと愉し。

午前中は、細々とした用事を済ませ、
午後はずっと庭仕事。


いままで枕木を敷いてたところ。

f:id:kokanakoh:20170916164429j:plain

枕木が腐って、しかも木の裏の土に
カビが出来てきてたので、ごっそり取り除いた。

まだ植え替えや株分けを始めたばかりなので、スッカスカ。
これからあれこれ植えよう。



涼しくなって花があちこちで鮮やかに。

f:id:kokanakoh:20170916164306j:plain

f:id:kokanakoh:20170916164402j:plain

f:id:kokanakoh:20170916164739j:plain


庭仕事が本当に愉しいシーズン。
毎日仕事せずに庭仕事しててもいいくらい。

来春の庭の仕上がりを思い描きながら、
これから冬になるまで思い切り愉しもう。

ガッツリ庭仕事

定期通院の日だったので、お休みを取った。

いつもより病院が混んでいたが、
午前中で終わったので午後は庭仕事。

宿根草の株分けや植え替え。

少しはスッキリしたかな。

f:id:kokanakoh:20170915173300j:plain

f:id:kokanakoh:20170915173511j:plain



ビオラ ラブラドリカの黒紫の新葉がステキ。

f:id:kokanakoh:20170915173431j:plain


カリオプテリスは満開。
ラベンダー色が美しい。

f:id:kokanakoh:20170915173319j:plain


フロックスは返り咲き。

フロックス 白
f:id:kokanakoh:20170915173546j:plain

斑入りフロックス ダーウィンズチョイス
f:id:kokanakoh:20170915173230j:plain


玄関先の寄せ植え。
トウガラシが鮮やか。

f:id:kokanakoh:20170915173607j:plain


朝は北朝鮮のミサイルでJアラートが鳴り、
登校中の子どもたちが心配になり車で追いかけてピックアップ。

すぐに通過のメールがあったけど、
なんだかバタバタしてしまった。

田舎なので、地下もなく頑丈な建物もなし。
どうすりゃいいんだ?という気もする。


そんな朝だったけれど、庭仕事をして気分スッキリ。
やはり私のライフワークだ。

明日明後日までは台風の影響もなさそうなので、
頑張って庭仕事しよう。

復活か、セセリ・ムーンキャロット

数年前に購入して、全然咲かずに諦めてた花 (未だ咲かず)。
今年の長雨でもうダメかと諦めていた花。

f:id:kokanakoh:20170914173746j:plain

でも、でも復活の兆し!
株元から葉が展開し始めた。

f:id:kokanakoh:20170914173741j:plain

来春は咲いてくれるかな。


こちらは増えすぎて面倒くさくなって、
昨年抜いてしまったはずだったオキザリス

f:id:kokanakoh:20170914173807j:plain

すっかり取り切るなんて無理なのか?
また増えて、また花を咲かせ始めた。


バラは涼しくなって花色濃く。

f:id:kokanakoh:20170914173908j:plain


秋の園芸シーズン。
もう株分けしないといけない宿根草が多々。

根っこを傷めないように深く掘る必要があるため、
なかなか体力を使う。


もう少し、まとまりのある庭にするように考えよう。
「とりあえず植える」では、いけないな。

f:id:kokanakoh:20170914174215j:plain


あれこれ考えるのもまた楽し。

四季咲きなでしこ

夏の長雨で弱ってた四季咲きなでしこ。
やっと復活してまた咲き出した。

いろんな種類があって、丈夫で鮮やか。

f:id:kokanakoh:20170913173234j:plain

f:id:kokanakoh:20170913173238j:plain

f:id:kokanakoh:20170913173229j:plain


庭をウロウロしていると、
原種シクラメンの葉が伸びてきたのに気づいた。

f:id:kokanakoh:20170913173041j:plain

花もまだぽちぽちと咲いてる。

f:id:kokanakoh:20170913173059j:plain


涼しくなって、あちこちで草花が元気を取り戻し。


f:id:kokanakoh:20170913172954j:plain

f:id:kokanakoh:20170913172854j:plain


いつの間にやら秋の園芸シーズン到来。

今週末は3連休。

是非とも庭仕事を楽しみたいけれど、
天気がイマイチ。
台風の影響、ないといいけれど。