2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年一年の締めくくり。寒い一日だった。息子の宿題をみたり、子どもたちと懐かしい映画みたり。 どこにも出かけず、のんびり過ごした。 この寒さでももうすぐ咲く花が。 さて、今年最後の日に、東京ではコロナ感染者が千人越え… 我が家の近隣自治体でも感染…

早咲きのスイセン

蕾が見えてきた。もうすぐ咲くね。 楽しみ、楽しみ。 今日はクリスマスイブ。 有休取得して、一足お先に明日から長い休みに入る。子どもたちも今日から冬休み。どこにも出かけられない、一年だったから、 年末楽しく過ごして、少しでも「いい年だった」と思…

エンド・オブ・ライフ

最近やたらと「自分はどういう最期を迎えるのだろう?」と考える。 そんなときに出会った本。エンド・オブ・ライフ (集英社インターナショナル)作者:佐々涼子発売日: 2020/04/24メディア: Kindle版 「人は、生きてきたようにしか死ぬことができない」そんな…

積雪

朝起きたら、積雪。太平洋側なので、そんなに積もらないけど、 路面が凍結した上に雪が積もって滑りやすかった。 庭の様子。花に雪が積もって、美しい。 日本海側は、大雪とのこと。雪かきでの怪我なども心配。 気をつけて過ごしていただきたい。

初雪

朝からどんより曇り空。 で、9時ごろから雪が降った。積もるほどではなかったけど、「あぁ、冬だな」と実感。 午前中はずっと降ったり止んだりで、 昨日切ったつるバラの枝の片付けはできなかったので実家へ。先月救急車で運ばれた祖母。 心不全だったが回復…

チューリップの芽

今日は曇り空だったが、比較的暖かいほうだった。つるバラの剪定をして、 切った枝の片付けの途中で力尽きた。明日頑張って片付けよう… 一番最初に植えたチューリップ、もう芽が出てきた。早く可愛らしい花が見たい。 春、どんな庭になるのだろう。思い描い…

コンディショナーが最後まで使えない問題

昔から、ホントにイライラしてた。 コンディショナーが最後まで使えない。最後の方になると、中に水を足してみたり… で、いろいろ探してたらこんなものが。三輝(Sanki) 詰め替えそのまま MINI 7点セット MS-7DWI(ダークグレー・ホワイト・アイボリー)メ…

バラ、剪定

今週末は、日差しがあって暖かかった。もう葉を落としたバラは剪定。 極寒になる前に、さっさとやっちゃう。 庭の様子は、寂しい。けど、早咲きのスイセンの蕾が見えてきたり、 エリンジュームの花が色づいている。 ミセバヤは枯れたけれど、春に伸びる新し…

室内の多肉植物

庭はもうほとんど葉が枯れて淋しくなった。 今は、室内の多肉植物たちのお世話のみ。 グリーンネックレスの花が咲いている。 オブツーサ、透き通ってステキ。 仕事を終えて外を見ると、夕焼け。 日に日に寒くなっていく。 冬、だな。