2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い!

早く車のタイヤ交換しなくっちゃ!

百舌のはやにえ

寒くなってくると、庭のあちこちに、トカゲやバッタが木の枝に刺さっている初めて見たときはびっくりしていた子どもたち。何年も見てると「あぁ、今年も寒くなったからね」と、いつもの光景を見つめる。 残酷に見えるけど、百舌にとっては生きていくために必…

雨模様

明け方、土砂降りの音で目覚めた。明るくなってきたら雨は降ったり止んだり。 お日様が出ていないと寒いし暗い。やはり気分も上向きとはいかない。 雨が小降りなときを狙って、庭の落ち葉を片付け。 寒くてすぐに手がかじかんでしまって。 寒くなってきたが…

寒い一日

霜が降りて寒い朝。数週間前から弱視治療で瞳孔を広げる薬を使っているために 見えづらくて危険な息子を学校まで送迎し、帰宅。金曜日は在宅勤務するのが定着しつつあり、 自宅で一人黙々と仕事した。在宅勤務のいいところは、業務時間が終わればすぐに家事…

スイセン咲き始め?

仙台では初雪ぐ降り、いよいよ冬。 蔵王も一気に白くなった。もう仕事から帰ってくると暗いので、 庭の様子は朝のわずかな時間しか見られない。早咲きスイセン、花が咲き始めたようだ。 花の少ない季節に、咲いてくれて嬉しい。 もうだいぶ宿根草も枯れ、バ…

早咲きスイセン

なんだか朝からモヤモヤとした気持ちだったので、 洗濯を終えた後、寒い中庭仕事。寒くても雑草は元気… 雑草を抜きつつ、枯れた宿根草を切り戻したりした。ひざしを浴びていたら少し気分も前向きに。早咲きスイセンがもう蕾を膨らませ始めている。いただきも…

急に冷え込んできた

今朝はまだ暖かかったのに、仕事が終わって外に出たらヒンヤリ。 車の外気温計は10度になっていた。明日は最高気温14度、最低気温も4度。 朝は霜が降りるかもしれない。 最近は日没も早くなり、仕事から帰宅するともう暗い。 庭の様子は朝、ごくわずかな時間…

初霜

今朝は冷え込んで、初霜となった。 ログの屋根も白く。庭のあちこちに雪虫が飛びはじめ、冬が近づいてる。 庭の紅葉がきれい。セダムや多肉植物も色づいている。 日に日に朝の冷え込みが強くなる、 日の出時間も遅くなって、朝の早起きも辛い季節。

息子の弱視

昨日は息子の眼科通院で会社は休み。 朝イチで予約していたから、7時に家を出て、高速使って病院へ。着いたらちょうどドクターヘリが飛び立つところで息子は大喜びだった。 田舎者には珍しいのだよね… 息子は右目だけが弱視。 アイパッチで見える方を隠して…

いい天気

台風19号の後、少し天気が安定してなかったが、 秋らしくなり天気が安定。今日は朝からいい天気になった。洗濯したり布団干したりして、バタバタと過ごした。 庭仕事は少しだけ。球根やビオラを植えつけたから、あまりすることがない。 庭はあまり花が咲いて…