2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポインセチア

今朝は今季一番の冷えこみでした。 朝、布団からでるのが本当に辛い!帰宅後、いよいよ蓄暖のブレーカーを入れ、 今夜から蓄熱をすることにしました。明日の朝は暖かく起きられるかな(笑) さて、室内に取り込んだポインセチア。 色鮮やかになってきましたよ…

生き物たちの庭

庭仕事をしていると、この庭には生き物が たくさんいるんだなぁと実感します。この時期になると、モズのはやにえや カマキリの卵があちこちに。小さな虫だけじゃなく、ヘビやカエル…その他にもたくさんの昆虫たちが 私を驚かせ、子どもたちを楽しませます。…

白鳥

庭仕事していたら、白鳥が飛んできたので ポケットからスマホを出して撮影。軍手をしてたからスマホを出すのに手間取り、 きれいに撮れなかったけど。 初めて白鳥が我が家の近くに 降り立つようになったのは、30年程前。農業用貯水池に降り立った白鳥に、 小…

秋バラ

朝から喉がスースーするから風邪でも引いたかと思ったら、 寝ている間に胃酸が逆流していたようです。今日は一日胃のムカつきと腹痛に悩まされ、 でも何とか仕事をこなして帰宅しました。特定の周期で胃腸炎のような症状が頻繁に出るので、 こんなんで休んで…

脱穀した

今日は息子の就学時健診のため、 会社はお休みしました。 午前中、ちょっと時間があったので、 息子と一緒に脱穀しました。手で地道に…(汗)これから“もみすり”と“精米”ですが、 調べるともみすりは、すり鉢と軟式野球のボールでできるそうです。 自信ないけ…

放ったらかし多肉

今日は夏日になりました。 10月も終わりだっていうのに、夏日だなんて…… 徐々に寒くなってきて、放ったらかしの 多肉たちも徐々に色づいています。姿が乱れてきたので、何とかしないとな。 意外と寒さにも強いので、重宝します。 フラワーカーペットローズの…

伸びたバラを何とかしてもらった

今朝も寒かったです。 ぼちぼち冬のコートを出してきた方がいいかな。さて、ずっと放ったらかしにしていたバラ ゴールドバニー。 9月の末にはこんな感んじで伸びきってました。伸びる、伸びる - シンプルに暮らそう 実家の父に相談したら、使わなくなったビ…

今朝も寒かった

今朝も霜が降りました。 最高気温も20度を超える日は少なくなってきたかな。 カシワバアジサイの紅葉も、ギボウシの黄葉も始まり、冬の足音が聞こえてくるよう。 エキナセア グリーンエンヴィやダリアはまだ鮮やか。 霜が強く降りる前に、植えつけたばかりの…

ローズマリーを地植え

ずっと鉢で育てていたローズマリー。根っこが混み過ぎたので、地植えしました。 抜いたらこんな状態!鉢底石を巻き込んで根っこが伸びてしまってたので、 根っこを整理して、ハーブゾーンに植えつけました。ちょっと弱ってしまってたから、 元気になってくれ…

初霜。

ログの屋根が真っ白になっていました。最低気温は1度だったようです。 急激に寒くなったので朝起きるのが辛かった! そんな日に、小学校の学習発表会。 体育館がすごく寒い!膝掛けを持っていったけど、ブルブルしながら見てました。娘はだいぶ緊張していた…

抱っこはもういや、らしい。

今朝も白鳥が空を飛び交っていました。 今日は朝の冷え込みが辛かった。冷え込みが辛くて、温まろうと息子を抱っこ。 でも…… オレ、もう年長さんだから抱っこは嫌だ!と言われました。既に手を繋ぐのも嫌がるようになって、 少しずつ親から離れていくのだな…

風が強い

天気がいいのに、風が強い一日でした。帰宅すると、ハナモモの葉っぱが だいぶ落ちていました。そろそろ落葉の時期ですからね。 今年はキレイに咲いてくれなかった バラ イブピアッチェ。 やっとまともな花が見られた。長雨で葉っぱががほとんど落ちてしまい…

色づいてきた?

昨年購入した、ポインセチア。 挿し木したりして今年は3株に増やしました。クリスマスあたりに葉を色づかせるには、 9月下旬から短日処理をしないといけないようですが、 全然していません。でも、なんとな〜く葉が色づいてきたような……ピンクの葉色が可愛ら…

やさぐれる

帰宅後、テンションダウン。別に仕事で嫌なことがあったわけでも、 子どもたちが悪いことをしたわけでもないのに、 勝手にやさぐれている私。子どもたちは何とかご機嫌を取ろうとするけど、 そんなことされてもいつもの感じに戻らず……ま、気分が乗らない日も…

慌ただしかった

朝から雨。ということで、あまり気温は下がりませんでした。 日中も比較的暖かく。 先週、娘が学校からのおたよりを出し忘れ、 学習発表会で着る服が準備できなかったので、 今日の会社帰りに急いで調達。学習発表会は今度の土曜日なのに、 準備がギリギリに…

オナモミで遊ぶ

子どもたちと、近くの田んぼのあぜ道で たくさんのオナモミを取ってきました。で、みんなでぶつけ合って遊びました。 意外とくっつけられると痛いんですよねーキャーキャー逃げ回って、 みんなで楽しい時間でした。 庭では、リンドウが咲き出しました。 鮮や…

稲刈りした

昨日は忙しかった。仕事帰りに耳鼻科に寄ったら、 すご〜く混んでたため、予定時間がずれ込んだのでした。子どもたちのお迎えも1時間遅くなってしまい、 夕食作り後、さっと食べて保育園の役員会へ。21時半に帰宅して、お風呂入って すぐ寝ちゃいました〜。 …

日に日に寒く。

今朝の最低気温は3.5度。 結構寒かったです。日に日に気温が下がっていきます。 風邪引きさんも増えてきた気がする。 そんな寒い朝。 霜は降らなかったけれど、朝露に濡れたバラが みずみずしい。クイーン・オブ・スウェーデン クロッカスローズ 寒い中凛と…

フクシア

今朝も寒い。 庭の草花には朝露がいっぱい。 先週、耐寒性があるというガーデンフクシアを購入。 花が咲き出しました。地植えでも冬が越せると書いてあったけど、 東北の寒さに耐えられるのか…… そしてこちらもフクシア。頂き物だし、タグはなかったので、 …

朝の冷え込み

今朝は一番近い観測地点で、 最低気温5度を記録しました。今季最低気温です。 さすがに寒くて、エアコンを暖房に。 まだ蓄暖の準備はしていませんので、当分エアコンかな。日中も20度に届かず、肌寒い一日となりました。 こんな涼しくなってから、 レースラ…

体育の日。

だけど、これと言って積極的に 運動をしたわけではありません(笑)相変わらず庭仕事に精を出したり、 子どもたちとウォーキングしたり。土日、思うように庭仕事できなかったので、 庭仕事がいろいろできてよかった。 先週、ネットショップで購入していた ビオ…

保育園最後の運動会

息子の運動会。あいにくの雨でしたが、小学校の体育館を借りて 室内での運動会でしたので大丈夫でした。役員なので8時から運動会の準備。 そのため、5時起床でお弁当を作り、 なんとか8時から参加することができました。運動会は、子どもたちも頑張ったし お…

チューリップを植えた

朝から雨。午前中は車の12ヶ月点検に行き、 その後息子の運動会のお弁当作り用の買い出し。今年は場所の確保ができなくて、 土曜日ではなく日曜日に保育園の運動会に なってしまったらしい。 午後には雨も小降りになり、 先日やっと届いたチューリップの球根…

就学時健診

息子の就学時健診。 午後から小学校へ行ってきました。今日は眼科、聴力、発達検査。 息子は結構緊張していたようでした。それでも、全ての健診を問題なく終え、 ホッとした表情で待合室まで戻ってきました。 今月後半にはその他の健診が待っています。その…

少しずつ色づいて。

台風の影響もほとんどなく、 朝からいい天気になりました。日本海側は大きな被害もあったようですね...今年は台風が短期間に集中していて、 なんだか変な気候だなぁという印象。 朝晩の気温の差が大きくなってきて、 少しずつですが紅葉が進んでいます。ブル…

ダリアとシクラメン

昨日は結構気温が上がったけど、 今日は非常に肌寒い。なのに会社は微妙に冷房が効いていたりして、 みんな寒くないの?!という気持ち。急激な気温の変化で、すごく寒く感じていたのは 私だけ……なのかもしれない。 ダリアがやっと咲いてすごく嬉しいのです…

返り咲いた花

朝はだいぶ涼しいけど、 日中は結構気温が上がっています。それでも、真夏と比べれば過ごしやすい。 *** 涼しくなってきて、庭では返り咲いた花々が。アルケミラ モリス アストランティア スズランスイセンやムスカリなど、 植えっぱなしの球根も芽が出て…

ポット上げ

今日は朝からパッとしない天気。 一日中曇っていました。土日にポット上げした苗に水をかけ、 少しずつ薄い液肥を与えて育てています。来週の3連休にはちょっとずつ地植え できるものが出てくるかな。 こちら、クレマチス プリンセス・ダイアナの蕾。少しず…

今日も一日庭仕事

朝から晴れ。昨日と同じく、地味に種まき苗のポット上げ。 やっぱり首が痛くなる(笑)先週久々に庭に活力剤を撒いたりしたからか、 庭の植物たちは元気を取り戻しつつあります。 ガウラとアスター、コスモス。 バラのアーチの足元にアジュガが増えすぎてる。 …

またしても根腐れ

今日は朝から庭仕事。種まきした花のポット上げをしていて、 ずっとしゃがんで下を向いていたので首が痛くなった。庭の草取りをしていると、萎れてきたオダマキ発見。 根っこが腐って腐敗臭がしてました……うろうろすると、そんなオダマキがもう一株。 排水性…