2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白鳥

今年初めて写真に収めた。なかなかタイミング合わないもんだ。 ここのところ最低気温は10度以下。 寒くて薄手のコートが必要になってきた。庭ではクレマチス 白万重が返り咲き。 夏の暑さから解放されて元気になったのだね。 さて、明日は息子の持久走大会。…

大雨のあと

一昨日から昨日の朝まで、強い雨。台風19号で大変な被害になったのに、 またしても浸水したところも…困った天気だ。今日は朝から天気が回復し、過ごしやすい一日だった。昨日の午後と今日、取った雑草が45リットルのゴミ袋2つ。 ぼちぼち雑草も減ってくるか…

秋の庭

だいぶ秋らしい庭になってきた。 久々に家族と違う休日で、のんびり。一年草花壇にチューリップとビオラを植え付けたり、 あちこちにニゲラの種をばら撒いたり。自宅で一人きりって滅多にないから あれこれと楽しく動き回った。週末も、庭仕事したいが、台風…

こんなところから…?

朝から洗濯機を3回回し、掃除をしてから庭へ出た。 台風19号が去った後の本格的な庭仕事。まだたっぷりと水を含んだ土が重たい。台風で一年草花壇はダメになってしまったから、 倒れた花を引っこ抜き、土作り。今週花を植えられるかな。 挿木で増やしたバラ…

大雨注意

やっと台風の冠水が解消してきたところなのに、 今晩から明日にかけて大雨の予報。被災したところが心配だ。泥が溜まって排水できなくなっている水路もあったりするし、 十分に気を付けないといけないな。 庭の土がだいぶ流れてしまい、バラの根っこが剥き出…

白鳥飛来

台風後初の通勤日。国道が崩れて片側交互通行になっていたり、 まだチョロチョロと水が流れている道路があったり。通れない道路があるために渋滞もしていたり。避難している方々も多数。 いつもの日常には戻るのは当分先のようだ。被災している人たちには酷…

台風後の庭

台風一過。 カーテンを開けるといい天気。昨夜は今までにないくらいに強い風と雨で恐怖を感じたが、 我が家は幸い被災せず。テレビをつけて情報収集したら、近隣含めて自治体はひどい状況。 被災した知り合いもいて、心配である。我が家の子どもたちの学校は…

台風前の庭

なんとなく、台風が近づいてきて不調を感じるようになってきた。 最接近は土曜日だというのに… 今からこんなんでどうなるというのか…台風前の庭。秋らしくてとってもステキ。 土曜日、中学校の文化祭も台風の影響を少しでも避けようと、開始時間が前倒しされ…

人間ドック

昨日は人間ドックだった。8時から受付だから、早めに行って最初の方に並ばなくちゃ!と 7時前に家を出て、7時半についたが、すでに3番目だった。みんな早いんだな。 ドック自体は順調に進み、特に引っかかった項目はなし。 こんなに体調が悪いのに、健康体っ…

体調復活。

今週は体調が悪く、結局水曜日に仕事を一日休んでしまった。風邪、というわけではなく、でも思い当たる原因もあり。 とりあえず一日中寝て、何とか週末は動ける状態に復活。 あまり無理をせず、少しだけ庭仕事をした。 木立クレマチスが返り咲き フジバカマ …

体調イマイチのまま…秋を感じる

先週から体調があまりよくない。が、子供会の行事やら、仕事やらで休めるわけでもなく。 とにかく動ける範囲で頑張って動いた。体調悪くても、季節の移り変わりは感じるわけで、 朝晩の涼しさや、庭のカシワバアジサイの紅葉などで 秋だなぁ〜と実感。 夏の…