2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の訪問者

朝5時起床。風を入れようと窓を開け、ふとアサガオの方を見ると、 ネットにセミが。鳴きもせず、7時くらいまでネットに止まっていました。突然の訪問者に子どもたちも大喜び♪ だからって、ご機嫌なままで家を出られたかというと、 そういうわけでもなく (ガ…

チュウレンジハバチの産卵痕

今日も比較的涼しい一日でした。 最高気温、30度あったかな? 帰宅して庭をぶらついていると、バラ・バレリーナの茎に チュウレンジハバチが産卵した痕が!まだ周りに幼虫は見当たらないので、 とりあえず、爪楊枝でほじほじして卵を搔き出してみる。ちゃん…

茎が立ち上がらない、バーバスカム

今日は、涼しくて気持ちがいい朝でした。でも、私は朝から本当にイライラ! 子どもたちがのんびりし過ぎていて、準備をさせるのが大変なんです。 息子は朝食を「たべさせて〜」とか言うし。5時に起きてるのに、家を出る7時半までバタバタしっ放しなのは、 何…

梅雨明け

今日東北地方が梅雨明けしたようです。いよいよ夏本番! 仕事を終えて帰宅すると、ひまわりがグッタリ。とりあえず、ホースで水をまきました。 宿根リナリアの隣から引っ越したラベンダーの側から、 宿根リナリアが生えてきていました。丈夫でどんどん増えま…

草取りの新兵器

昨日と同じく、朝から暑い! 6時のリビングの気温は既に30度にまでなっていました。昨日と違うのは、結構風があること。 室内も風が抜けるので、エアコンなしで何とか過ごしています。 息子の昼寝時間はエアコンかけて気持ちよく寝かせてあげよう。さて、庭…

暑すぎ...

今日は一日暑かった!朝6時に外に出て、鉢植えに水やり。 そのまま草むしりを少ししたけど、6時の時点で既に暑く...庭仕事は断念して、洗濯掃除をすることにしました。 子どもたちが「アナ雪」を観ながら一緒になって歌ったりしている側で、 一人せっせと頑…

クレマチスが立ち枯れた

今日は今年一番の暑さ。 ちょっと外に出ただけで汗が流れてきます。こんな暑いのに、娘は歴史探検の子ども向けバスツアー。 山登りもしたので、疲れたようです。 夏休みだからってダラダラ過ごすよりいいですけれどね。 仕事を終えて帰宅してみると、鉢植え…

アサガオが咲いた

やっとアサガオが咲き始めました。娘が1年生のときに学校で育てたアサガオの種を保管しておいて、 今年種を蒔いて育てたものです。キキョウ咲きアサガオのほうは、咲くまであと少し。たくさん咲いてくれるといいなぁ♪

小学校の個人面談

先週末は寒いくらいの天気だったのに、 今週に入ったら本当に暑い。東北地方はまだ梅雨明けしてないようですが、もうすぐかな? 今日は小学校の個人面談があったので、 仕事を1時間切り上げて学校へ向かいました。小学校にはエアコンがないので、暑い中先生…

片付け・掃除でスッキリ爽快

昨日とは打って変わっていい天気。気温もぐんぐん上昇。でも、家の中には涼しい風が吹き込んできていい気持ち。朝のうちは庭の草むしりをしていたけど、 暑すぎて途中で断念しました。 ということで、片付けとキッチン掃除。いつもは慌ただしくしまい込んで…

草むしり、疲れた

朝から雨が降ったり止んだり。雨が降っていない隙に、せっせと草むしり。庭の隅っこに集めておいたのですが、ホントこんもりと。 乾燥させてかさを減らしてから処分しないと…とにかく頑張って草取りをしていたので、 終わってみると手のひらが重苦しくなって…

明日から3連休

一昨日は体調不良で全く仕事ができなかったので、 昨日今日は休憩もせずにせっせと仕事。結構挽回できたかなぁということで、 気持ちよく3連休を迎えられそう♪ 帰宅すると名無しのミニバラは2番花が咲き出し、 クレマチス H.F.ヤングは私好みの素敵なブルー…

挿し木のライラック

朝から雨。そして、暑さが少し和らいで過ごしやすく。庭の草花たちは、雨と日差しが交互にやってくるので、 本当に成長が早いです。 6月初旬に植えたアサガオも、そこそこ順調。 まだ緑のカーテンとは言い難いけれど... 実家からいただいた、ライラックの挿…

久々のめまい発作

昨日、耳鼻科通院したときに「この時期めまい発作起こす人が多いから気をつけて」と言われたばかりなのですが、 今日めまい発作が起きてしまいました。会社に着いて数十分で頭痛やら吐き気が起き、 立ち上がると既にふらついていました。耳鼻科へ向かって点…

我が家のクレマチス

昨日は家族で出掛けていたし、今日は雨だしで庭仕事は全然することができませんでした。少し雨が落ち着いたところで、庭へ出てみると、 クレマチス・ドクターラッペルが花数を増やして咲いていました。あまり手をかけていませんが、ドクターラッペルはたくさ…

初収穫

台風8号がやっと去ってくれた本日、急にぐんと気温が上がって暑くなりました。 台風被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。さて、帰宅するとブルーベリーが色付いていました。 たった一粒の収穫。1センチ程の一粒のブルーベリーを半分して、娘…

梅の木に空いた穴

台風が近づいています。東北地方は週末のようですが、台風が近づくと めまい発作が起きやすいので不安で、耳鳴りやら頭痛やら。こんな調子で本当に接近したらどうなるのか不安です。 めまい発作は、、、もうイヤですもん。 さて、あまり注意して見ることのな…

実になれ、身になれ

ブルーベリーの実が大きくなってきました。果実を育てるのは初めて。 食べられるものを育てるのは、楽しいものです。 実が大きく膨らむと、ワクワクします。ブルーベリーが実になって膨らんでいく様を見ているのは、いくらでもガマン出来るのに、 子どもたち…

虫との戦い

相変わらずの梅雨空。 9時には雨が止んだので、せっせと庭仕事。とにかく草取りと庭木の剪定をしたい! と思っていたので、頑張りました。少しはサッパリしたでしょうか…5センチ程まで育った毛虫を発見!! 背筋がゾクゾクしながらも、捕殺。 毛虫はサツキに…

カエルさんが元気。

朝から雨が降ったり止んだり。息子の3歳児健診が12:00からだったので、 午前中は雨が止んでいる隙を狙って草取りをしました。 あまり長い時間はできませんでしたが…雨のお陰でカエルさんが本当に元気。 こっちにも。そっちにも。子どもたちは、夕方も外でた…

授業参観

今日は娘の授業参観日。でも、私は金曜日に息子の健診が入っていて、 そちらで休みを取ったため、参観日には休むことができず。 娘の許可を得て(笑)、ダンナさんに参加してもらいました。娘の様子を聞くと、目立たず静かに授業に参加していた様子。 たくさん…

いた〜〜〜

今日は帰宅後、久々にじっくりとバラの観察。花をわさわさと揺すったり、花を揉むようにすると… いました!! スリップス(アザミウマ)! ヤツらのせいで、花が茶色くなっていたのねぇ〜 せっかく咲いてるのにごめんねぇ〜と思いつつ、開花中の花をチョキン。…