2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蚊に刺された

昨日は夏日だったが、今日は薄曇りで適温。雨が降りそうで湿度が高い。まだ蚊に刺される時期じゃない、と油断したのがいけなかった。数箇所刺されてしまった…ダニを防ぐことも考えて、虫除けは必須だな。庭の様子。 今はバラ! いろんなバラが咲いてる。 蚊…

バラが咲いて気分がいい

日曜日は一日中庭で過ごした。雑草はすぐ伸びる、生長に草取りが追いつかない。 でも、バラが咲いている庭で過ごすのは、 とても気分がいい。 シャクヤクも咲き始めた。 ブルーベリーは、花が終わって小さな実が。 少しずつ宿根草も咲いてきている。 今が一…

今日の庭

昨日は一日雨。今日は天気も良く、20度程まで気温が上がった。 明日・明後日は真夏日予報。この時期の真夏日は、身体にこたえるなぁ… さて、今日の庭。バラ、いろいろ。 ヤマボウシ ゲラニウムとビオラ クレマチス 葉がこんもりと茂ってきて、小径を塞いでい…

バラが咲き始めた

今朝見たら、バラが一輪だけ咲いていた。ボスコベル これから、他のバラも咲き出すだろう。 楽しみ。 庭は春の小花がぼちぼち終わりに近づいている。 これから、バラと共に宿根草が咲き始める。庭が一年の中で、もっとも輝く季節だ。

寒い…

先週は「暑い…」という記事を書いた。暑い… - シンプルに暮らそう 昨日は寒かった、最高気温11度。そして今朝も2度まで冷えて霜が降りた。 気温差が本当にしんどい。 そんなことばかりも言ってられないので、 倦怠感と戦いながら娘の弁当を作る。 家族が出掛…

連休最終日の不調

先日は最高気温27度。今日の最高気温17度。さすがに身体がついていかない。 気圧が下がって片頭痛。ロキソニン飲んで効かず、 トリプタンも追加で飲んだけど、効きがイマイチ。こうなったら寝てるしかない。 一日中暗い部屋で布団にくるまって寝て、 夕方や…

暑い…

最高気温、27度。庭仕事をしようと思っていたが、 急な気温変化に身体が追いつかず。少しだけ鉢植えの植え替えをして さっさと室内に引っ込んだ。庭は乾燥しているが、花はまずまず元気。オダマキ セリンセ アイリス ミツバシモツケ 明日も暑くなりそう。体…