2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よく見たら…折れた、倒れた

台風10号、我が家の近くでは大きな被害はなかったですが、 北のほうでは甚大な被害が出てしまったようですね。被害に遭われた方々には、 心よりお見舞い申し上げます。 台風が去ったので、玄関やログハウスに 取り込んだものを、夕方せっせと出しました。庭…

被害なし

台風10号は、予想進路をちょっと逸れて、 大きな被害はありませんでした。昼頃が一番風雨強く、 換気扇から雨水が入り込んでドタバタしましたが、 ちょっと濡れただけでした。気圧は、16時前が一番低かったかな。 今日は小学校が休校で、仕事を休まざるを得…

台風10号

初の東北上陸を控え、 帰宅後に台風対策。軽めの鉢植えは玄関へ避難。 重いものは、玄関軒先きの隅にまとめました。鉢植えを置いていた棚は木製で軽いので、 ログハウスの中に新聞紙を敷いて避難。自転車もログハウスの中へ。* * *夕方にはだいぶ風も強く…

急激な気温の変化

金曜日は30度越えだったのに、 土日は20度ちょっとで、雨が降ったり止んだり。* * *昨日は保育園の夏祭りでしたが、雨でちょっと残念でした。 子どもたちは楽しそうだったのでよいですけれど。昨日の夏祭りでは、役員として15時から準備を始めて、 片付け…

暑くても元気な花、秋の花

長い休み明けて1週間、 何とか乗り切りました。何となくまだ休みボケしてる感じはありますが… * * * さて、夏の暑さでも元気に咲いている花。ジニア(百日草) ゼラニウム フクシア ジニアは何となく好きじゃなかったんだけど、 最近は白やシックな花色のも…

秋バラが少しずつ

台風の後の復旧は全然終わっていませんが、 台風10号がUターンしてやってきそうな感じ。強力な台風なようなので心配です。 逸れていってくれるといいのですが。 秋バラが少しずつ咲き始めています。 花は小さいですけれど、その分色が濃いです。クイーン・オ…

ドライハーブは玄関で。

長い夏休みの後の仕事。 なかなか集中力が上がりません。ここ最近の急激の気圧の変化で、 数日前からめまいが続いていて、ちょっと辛いし。プレ更年期なので、無理せず頑張ります。 * * * 放置状態になっていたホーリーバジル。 花も咲いてしまっていたの…

見るも無残...

昨晩はすごい風雨でした。 久々にものすごい雨量、ものすごい風。で、今朝起きてみると、庭は見るも無残な状態に。 写真に収める気にもなりませんでした。まだ小さいスモークツリーや、ブルーベリーは、 斜めに倒れて根っこが見えている状態だし、 バラのシ…

気圧急降下

午前中は台風の影響もなかった東北地方。昼過ぎから雨が降り出し、風も強くなってきました。 夕方はどんどん気圧が下がり始め、 頭痛や耳閉感など起きて早々薬に頼りました。 19時の時点での気圧は992hPaくらい。気圧が一番低くなるのは、だいたい22時。 無…

猛暑日

早朝から小学校の奉仕活動。 7時半から学校清掃や、除草作業など。台風一過で早朝なのにものすごく暑い! みんな汗だくで頑張りました。日中は外で遊べるレベルではなく、 一日中エアコンの効いた室内で過ごしました。 * * * 夕方少しだけ庭へ出ました。…

ブルーベリー収穫

夫の実家へ帰省して、今日久々にしっかり庭をみました。 気づけばブルーベリーが収穫時。既に熟して割れてしまってるものも。今まで収穫したものはタッパーに 入れて冷凍してあります。 ユーフォルビア ブラックバードが元気。面白い花、シックな色も大好き…

草取りDay

台風の雨と適度な気温で雑草がわさわさ。4日間不在だっただけで…とがっかりしましたが、 朝から草取りに精を出しました。 明け方に降った雨の影響で、 ものすごく蒸し暑く、涼しい時間だけ庭仕事。それでもなんとか草花を植えているところは 頑張って草取り…

シュウメイギクが咲いた

夫の実家へ3泊4日して、今日帰ってきました。時期をちょっとずらして出かけたので、 高速道路もあまり混まず、 移動は片道4時間程度で済みました。 帰省中に台風が接近し、 自宅の様子が気になりましたが、 鉢植えなどは近所の母に確認してもらい、無事。庭…

寂しくなったね

実家に従姉妹が来ていたため、 娘は昨日一人でお泊まり。たくさん遊んで、一緒に寝て…楽しく過ごせたようです。息子は姉がいない夜、寂しいのか 私にくっついてばかりでした(笑)返り咲いたバラ フェリシア そして、今日の夕方。 従姉妹と別れて帰宅。寂しく…

忙しかった

忙しい一日でした。午前中は庭仕事をしましたが、 午後に兄家族が実家へ帰省して、 みんなでプールへ行ったり。夜は地区の盆踊りがあったり。 * * * 庭仕事では数週間前に購入したダリアを地植え。 寒くなったら掘り起こそうと思います。 バラもちらほら…

魅力的な葉

あの暑さはなんだったのというくらい、 昨日から涼しくなっています。30度弱の気温で風が冷たく、 エアコン要らずでした。 * * * 今の時期は庭にあまり花が咲いていなくて、 葉を楽しんでいます。 斑入りギボウシは庭に3株あります。 こちらは斑入りのカ…

先が思いやられる

夏休み一日目。朝から晩まで子どもたちと一緒にいて、 精神的に疲労気味。ストレス溜まる… * * * 白絹病に罹って引っこ抜いたギボウシの代わりに、 ホームセンターで半額になっていたカレックスを植えました。白絹病には石灰でアルカリ性にするとよいそう…

稲穂が出た!

5月中旬に庭に田んぼを作りました。作らされました。 多分、すぐに枯れちゃうだろうなぁと思っていたけど、 こんなに大きく生長しました!つや姫という品種なので、稲穂がつくのは お盆開けかなと父に言われていたのですが、 すでに稲穂が!!うれしいな、う…

日中しか見られない花

一番近い観測地点の気温が、35度になりました。仕事が終わって、外に出た瞬間の 不快感と言ったら… * * * 帰宅後には咲いているところを見られない花、 今はアサガオとポーチュラカが咲いています。 なぜかワイヤープランツの中から一輪アサガオ。 ポーチ…

こぼれ種っ子、地下茎で増える子

台風が近づいているからか日差しはありませんでしたが、 蒸し暑い一日となりました。夜に風が強くなるとのことでしたので、 風で倒れてしまいそうな鉢植えを片付けたり。あまり影響ないといいのですけれどね。 庭の片付けをしていたら、こぼれ種から出てきた…

白絹病らしい

昨日は地域の行事で一日つぶれてしまいました。子どもたち中心の行事ですが、 大人のサポートがもちろん必要。暑い中も夜も頑張りました。 夜9時までずっと外にいたので足が棒のようでした。 今朝も疲労が抜けていませんでしたが、 涼しいうちにと6時半から…

毎日暑くて

今日も暑い一日でした。 34度越え…本当にどうしてこんなに暑いんでしょ。庭仕事もこんなに暑くちゃできないです。夕食を早めに食べてから庭に出て、 水をたくさん撒きました。その後に花柄切りを少々。 結構蚊に刺されちゃいました。 水撒き後のバラ イブピ…

福島のモモ

今年最高気温になりました。暑 い … 福島のモモを予約購入していたのですが、 今日届きました。立派なモモです。 帰宅後早速子どもたちと食べました。完熟モモが好きではない息子も「おいしい」と言うくらい、 ちょうど食べごろのモモでした。 頂き物の小玉…

葉焼け

梅雨明けして、日差しが強く 差し込むことが多くなりました。日陰が好きな植物たちは葉焼けしてしまっています。 現在のギボウシコーナー。 もともとはこんな色だったんですけどねー… 大好きなブルーグレーの葉も台無しです。 こちらはミツバシモツケ。 極力…

アガパンサスの種が採りたい

安定しない天気で、雷鳴が聞こえたり、 夕方には土砂降りになったり。関東の方ではゲリラ豪雨で大変なところもありますので、 みなさまお気をつけくださいませ。 アガパンサスの花が終わり、 今年は種を採ってみようと思っています。今、こんな状態。あんま…

予想外に早く終わった

3件の病院に定期的に通う日々。今日予約が入っていたクリニックは ちょっと遠くて混むところ。いつも1時間はかかるのに、今日は全然人がいなくて 15時予約で15時に終わっちゃった。ちょっと時間ができたので、 すぐ近くにあるショッピングセンター内にある …