2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この寒さ、いつまで?

今日も−10℃まで下がった。 週末はまた雪の予報だし…寒さはいつまで続くのか。 子どもたちが先週の大雪のときに作った雪だるまは、 まだ溶けずに残っている。雪だるま近くのユーフォルビア ウルフェニーも寒さでクッタリ。 さて、蔵王で噴火警戒レベルが引き…

寒すぎ。

今朝の最低気温は-14℃。 流石に寒い。彼岸頃までは、暖かくなったり寒くなったりを繰り返して、 春に近づいていく。 この寒さの中、木々は新芽を膨らませている。 雪をそっと避けてみると、クリスマスローズの蕾が。 葉は傷んでいるが、寒さに強いから花は咲…

恥ずかしがり屋の動物たち

連日寒い日が続いていて、 まだ植え付け待ちのパンジーのポット苗などが 完全に凍結してしまっている。あまり凍ったままにしていると根っこがダメになるから、 早めに溶けるように…と、邪魔だが玄関に苗を入れた。復活するといいんだけど。 庭の雪が少しずつ…

断捨離デー

息子のインフルエンザで、1週間に3日も会社を休まざるを得なくなり、 だらだら過ごすのも嫌なので、断捨離に励んだ。熱が下がって元気な息子の相手をしつつ、 せっせと断捨離を進めた。 使うかもしれないと取っておいた紙袋 (半分くらい破棄) 息子のベイブレ…

外水栓が凍結

ちゃんと水抜きしているはずなのに、 どうやら外水栓が凍ってしまった様子。真冬日が連日続いているし、仕方ないんだけど、 外水栓が使えないと、ちょっと不便。花は冬でも水をあげないといけないし。 冬のほうが空気の乾燥で意外と土が早く乾いてしまう。 …

インフルエンザがやってきた

日曜日に息子が発熱。 救急外来へ行き、インフルエンザと診断された。熱は高くなく、微熱の状態が続いている。 元気なので出席停止の息子は暇そうだ。夫と交代で休みを取っているが、 幸いなことに大雪の日に私は会社休み。恐怖の通勤をせずに済んだ。 雪道…

霜柱が寒々しい

最低気温は-5℃ほどまで下がった。 庭にも霜が。見てるだけで寒くなる。 そんな朝だったけれど、日中は風もなく暖か。 本当に大寒?なんて思ってしまう。明日も同じような天気で、6℃くらいまで気温は上がる様子。 ただ、月曜日からは最高気温が0℃前後になる予…

明日は大寒。

暖かくなったり寒くなったり。 日々気温が大きく上下する。来週はどうやら月曜日から冷え込むらしい。 予報を見ると、真冬日もある。 雪も降る。月曜日はちょっと遠くの病院に通院予約を入れているのだが… ま、頑張って行くことにしよう。 さて、クリスマス…

モズのはやにえ

昨日の朝は、-9℃まで気温が下がった。クリスマスローズの蕾も凍えていた。 昨晩になると、降ったのは雨。 暖かかったようだ。そして、今日は最高気温が12℃! 気温が上がったり下がったり……体がついていかないね。 帰宅して庭先を見る。梅の蕾はますます膨ら…

春を待つ

昨日の朝は今季最低気温となった。 この時期に-8℃になるのはあまりないかな。寒いし、路面もところどころ凍結していたから、 子どもたちに「学校に送っていくよ」と言ったけど、 頑張って歩いて登校した。こういうときこそ、面白い出来事があるのだろう。 私…

日が少しずつ長く

冬休みが終わり、子どもたちも学校が始まった。まだ休みのダラダラを引きずっていて、 こちらがお尻を叩いてやらないと動かない。今週はこんな調子でこちらがペースを乱され、 多少疲労が溜まっている。 さて、今日は午後から雪となり、 帰宅するとうっすら…

蕾、ワクワク

朝から気圧が下がり、頭が重くてめまいも。そんな状態だったけれど、気圧の変化が原因とわかっていたから あまり気にせずに動いた。 相変わらずの断捨離と、気になる場所の整理整頓。 これで明日から晴れやかな気分で仕事に迎える、か。 庭では、蕾が膨らむ…

昨日は小寒

昨日の最低気温は-7℃。 寒の入りにふさわしい寒さとなった。朝は草花も強い霜でしおれていたが、 日中は気温も5℃ほどまで上がり元気になった。 こぼれ種から育ったノースポールに蕾が見え始めた。ノースポールは寒さに強いと言われているが、 強い霜に当たる…

世界遺産へ

お隣の県、岩手・平泉へ一泊旅行。 毛越寺と中尊寺に行ってきた。 まずは毛越寺。入り口。 拝観券を購入して中へ。 本堂。 大泉が池。 凍っている上に雪がうっすら積もり、池だかなんだかわからない。 鐘つきするにもお金がかかるようで。 続いて、中尊寺へ…

小さな楽しみ

実家に泊まりに行っていた娘が帰宅し、 またいつもの休日が戻ってきた。いとこが自宅に帰ってしまったので、 娘は寂しそうだが、まぁ仕方がない。 今日も朝から強風。 本当に毎日風が強くて、したいことの半分もできていない。庭仕事もろくにできないが、日…

新年

2018年が始まった。昨日から実家に泊まっていた娘は、 いとこと一緒に初日の出を見に行ったようだ。私は、息子と一緒にのんびり起床。 一度5時に目が覚めたが、二度寝して8時に布団から起き出した。新年になったからといって、何も変わらない。 心持ちが若干…