2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

へレニウム タイダイ

土日の雨で、だいぶ庭の土はしっとり。 だが、奥深くはまだ乾燥しているところもありそうだ。 集中豪雨にならずに平均的に降ってくれたらいいのに。 変な気候になったものだ。 さて、へレニウム タイダイがやっと咲き出した。 小さな花だが、色といい花の形…

雨上がりの庭で

昨日は霧雨が降ったり止んだりだったが、 涼しかったので朝から晩まで庭仕事。といっても、9割がた草取りだった。一日中草取りすると、手のひらがものすごく疲労し、 握力がいつもの半分以下まで落ちる。昨日は利き手全体がだる重くて、 流石にやりすぎたか…

久しぶりに雨が降りそう

最近、全く雨が降らずに庭がカラカラになっていたので、 今晩遅くから降りそうな雨が嬉しい。大量の雨は困るけれど、全く降らないのも困る。何事もほどほどがいいのだ。 軒先の寄せ植え、花はほとんどない。トウガラシとケイトウ ドラキュラ、 そしてコリウ…

少し過ごしやすくなった

ここ数日、だいぶ涼しい。 といっても、30℃ほどかな。夕方になるとだいぶ涼しくて、エアコンもいらないくらいだ。 いい香りだなとユリの花に顔を近づけると、カエルが夕涼み。ビックリさせてしまったかな。 ワイルドオーツが少しずつ大きくなってきた。 秋に…

子どもが夏休みだと、親が大変

小学校6年の娘は、今年初めて夏休みの宿題に読書感想文が出た。 今までは選択して書く宿題だったので、書いたことがなかった。「どう書けばいいの?」と心配そうだったので、とりあえず、賞をとった作文を 印刷して「読んでみて」と渡した。イメージがつかめ…

いつまで続く、この暑さ

最高気温36℃。 ここまで暑い日が続くなんて……早朝5時から1時間半ほど庭仕事。 雑草を取ったり、切り戻したり。土がカラカラに乾いていて、雑草もなかなか抜けず、 大した庭仕事もできずに終わった。 白い花のギボウシがやっと咲き出した。 涼しげな白色。 タ…

いつの間にか

ここ数日、なんだか慌ただしくて、 庭の植物にも枯れない程度の水やりしかできていない。 既に萎れ気味のものもある。 明日こそは庭の手入れをしよう。 早起きして涼しいうちに頑張らなくちゃ。 さて、大して庭も見ていなかったのだが、 何気なく目をやった…

ヤマボウシの実

一番近い観測地点で35℃を超えた日。 体が溶けてしまいそう。 毎日帰宅すると庭の花がぐったり。 とにかく渇ききっている。 水を撒いても撒いても、地面の奥まで染み込まない。 枯れた花も出てきているし、 落葉樹も弱って葉を落としているものがある。葉を落…

バラの二番花

暑い、暑い3連休だった。庭仕事も大したことはできずに、 今日も室内で掃除やら断捨離やら。 バラの二番花があちこちで咲いている。 一番花に比べたら、ずいぶん花が小さいし数が少ないけれど、 いろんな宿根草との共演で、いい具合だ。 ペラルゴニウム シド…

梅雨が明けたらしい

今日、東北南部で梅雨明けが発表された。ずいぶん早い梅雨明けだったな、という印象。 平年は7月終わりくらいだし。 朝8時にはすでに30℃を超えて、庭仕事なんてできない陽気。とりあえず、陽が高くなる前にとせっせと花に水やりをして、 早々に室内に退散し…

コリウスいろいろ

朝方に雨が降り、曇り空だったので、 鉢植えに水をかけずに出かけた。が、晴れてぐんぐん気温が上がり、 帰宅したら鉢植えがしおれていた...油断してはダメだなぁ。 さて、コリウスが元気なのだ。 弱そうで丈夫。いろいろな葉が楽しませてくれる。ちょっと伸…

セイヨウニンジンボク

気温はさほど上がらなかったが、 湿度が高くて空気がまとわりつくような日。昨日まで気持ちがどんよりしていたが、 テレビはバラエティ番組くらいにしていたら、 少し気持ちが落ち着いてきた。水害のニュースは避けたほうがよさそうだ。 さて、庭のセイヨウ…

フラッシュバック

先週から、西日本の豪雨の映像がテレビで頻繁に流れている。それを見ていると、東日本大震災の津波の映像が頭の中いっぱいに広がり、 身動きが取れなくなる。 あの震災は、7年経った今でも、心の中に潜み、 ふとした瞬間に、突然に私は闇に飲み込まれてしま…

昆虫パラダイス

朝は20度ほどだった気温も、日中ぐんぐん上がって30度になった。週末涼しかっただけに、暑さが体に堪える。 気圧だけじゃなく、急激な気温の変化も、頭痛を誘発する。気をつけなくては。 さて、帰宅後に庭をうろうろしていたら、 息子がサッと手でモンシロチ…

獲物を食らう

朝から霧雨が降ったり止んだりの一日。霧雨くらいだったら…と、せっせと庭仕事。 すると、クモがちょうど獲物を食らっている最中。日々、こんな光景を目にしているので、 自然の厳しさを思い知る。 さて、昨日・今日の庭仕事で、45Lのゴミ袋6つがいっぱいに…

雨上がりの庭

西日本は雨の被害がすごいようだ。 特別警報が続いているところもあるようなので、引き続き警戒を! 東北地方は昨日から雨降り続いていたが、 今日の10時ごろには止んだ。雨上がりの庭は、花が無残に倒れ、 今日はせっせと切り戻しをしてスッキリさせた。 ダ…

ポーチュラカが咲き出した

朝、花壇を見るとポーチュラカが咲いていた。もしかしたら、もっと前から咲いていたのかもしれないが、 ポーチュラカは日が沈んできたり、曇り空だと花が閉じてしまう。私がゆっくり庭を見るのは、いつも夕方。 ポーチュラカが咲いているかわからないのだ。 …

今日も暑い!

朝、会社に着く頃には既に30度になっている。 毎日毎日...この暑さ、なんなんだ?仕事から帰宅すると、鉢植えの植物はカラカラになっていて、 汗をかきながら水やりをしなければならない。誰が悪いわけじゃないのに、何だか文句を言いたくなる。 庭をうろう…

ルドベキア チェリーブランデー と フロックス

先週金曜日から、気温35度前後をうろうろとしている。体調がイマイチだった上に、高温にやられて、 頭痛やらめまいやらが続き、散々な週末だった。今日は授業参観。 会社を休んで通院した後午後の暑い中、学校へ。講演会や懇談会もあったけど、そこまでもた…