2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年一年の締めくくり。寒い一日だった。息子の宿題をみたり、子どもたちと懐かしい映画みたり。 どこにも出かけず、のんびり過ごした。 この寒さでももうすぐ咲く花が。 さて、今年最後の日に、東京ではコロナ感染者が千人越え… 我が家の近隣自治体でも感染…

早咲きのスイセン

蕾が見えてきた。もうすぐ咲くね。 楽しみ、楽しみ。 今日はクリスマスイブ。 有休取得して、一足お先に明日から長い休みに入る。子どもたちも今日から冬休み。どこにも出かけられない、一年だったから、 年末楽しく過ごして、少しでも「いい年だった」と思…

エンド・オブ・ライフ

最近やたらと「自分はどういう最期を迎えるのだろう?」と考える。 そんなときに出会った本。エンド・オブ・ライフ (集英社インターナショナル)作者:佐々涼子発売日: 2020/04/24メディア: Kindle版 「人は、生きてきたようにしか死ぬことができない」そんな…

積雪

朝起きたら、積雪。太平洋側なので、そんなに積もらないけど、 路面が凍結した上に雪が積もって滑りやすかった。 庭の様子。花に雪が積もって、美しい。 日本海側は、大雪とのこと。雪かきでの怪我なども心配。 気をつけて過ごしていただきたい。

初雪

朝からどんより曇り空。 で、9時ごろから雪が降った。積もるほどではなかったけど、「あぁ、冬だな」と実感。 午前中はずっと降ったり止んだりで、 昨日切ったつるバラの枝の片付けはできなかったので実家へ。先月救急車で運ばれた祖母。 心不全だったが回復…

チューリップの芽

今日は曇り空だったが、比較的暖かいほうだった。つるバラの剪定をして、 切った枝の片付けの途中で力尽きた。明日頑張って片付けよう… 一番最初に植えたチューリップ、もう芽が出てきた。早く可愛らしい花が見たい。 春、どんな庭になるのだろう。思い描い…

コンディショナーが最後まで使えない問題

昔から、ホントにイライラしてた。 コンディショナーが最後まで使えない。最後の方になると、中に水を足してみたり… で、いろいろ探してたらこんなものが。三輝(Sanki) 詰め替えそのまま MINI 7点セット MS-7DWI(ダークグレー・ホワイト・アイボリー)メ…

バラ、剪定

今週末は、日差しがあって暖かかった。もう葉を落としたバラは剪定。 極寒になる前に、さっさとやっちゃう。 庭の様子は、寂しい。けど、早咲きのスイセンの蕾が見えてきたり、 エリンジュームの花が色づいている。 ミセバヤは枯れたけれど、春に伸びる新し…

室内の多肉植物

庭はもうほとんど葉が枯れて淋しくなった。 今は、室内の多肉植物たちのお世話のみ。 グリーンネックレスの花が咲いている。 オブツーサ、透き通ってステキ。 仕事を終えて外を見ると、夕焼け。 日に日に寒くなっていく。 冬、だな。

今シーズンのビオラ

6月頃に注文していたビオラが届き、やっと全て植え込んだ。まだ花数は少ないけれど、かわいい花が咲いてる。 今年の花の植え込みはこれでおしまい。庭仕事は、もう少し寒くなったらバラや庭木の剪定作業。コロナ禍で、全然庭仕事を頑張る気にもなれず、 黙々…

モズの早贄

毎年のように、梅の木にはモズの早贄。どうやって枝に突き刺すのか、見てみたい。 寒い冬に生き延びる知恵。すごいなぁ。

タイヤ交換

夫も私も仕事が休み。 例年よりは早いが、時間に余裕があるときに・・・と スタッドレスタイヤの交換をした。 実家に行けば、大きなジャッキもあるし、タイヤの空気入れる機械もあるので、 いつも実家で実施している。私は腰痛がひどくてタイヤ交換の手助け…

秋の色

朝は冷え込んだが、日中は20度越え。 気温差は23度だったらしい。 庭は秋の色。既にすっかり葉を落とした木もある。 キレイな夕焼け。明日も暖かくなりそう。

一ヵ月半ぶりの出社

在宅勤務が基本の働き方になったので、 久しぶりに出社となった。上司との面談はリモートではしないらしい。 まあ、時々顔を合わせないとね… 出社してよかったこと。 背筋がピンと伸びる(適度な緊張感) 雑談ができる 相談しやすい 歩く歩数が増える 在宅勤…

今日も霜が降りた

昨日はまだ色が残っていたアジサイ 昨日と今日の強い霜で、 すっかり色が抜けてしまった 観賞用トウガラシも枯れちゃったな… 先週ダリアを掘り起こしておいてよかった。 週末は、チューリップを植え込まなくては!

冷え込み

今朝は寒かった。花たちも凍る。

のんびり過ごした週末

大掃除をしようと思っていたが、 気分がのらなかったのでのんびり過ごした週末。 先月から入院していた父が退院したこともあり、 実家に行って両親と話をしたり。 美容室の予約をしていたので、 メニューにヘッドスパを追加して、リラックスしたり。 しなく…

大掃除開始!

数日前から頭痛が続き、今朝も目覚めたら頭が痛い。 薬を飲んで、少し効いてきたところで窓掃除を始めた。 年末に大掃除は、寒いからしない。 いつも、この時期にやってしまう。キッチンのカフェカーテンも洗濯してスッキリ。 少しずつ、進めていこうと思う…

換気口にコウモリが!

夏くらいからでしたか、 夜中、寝室(2F)の換気口からカサカサと音がしていた。あまり気にしていなかったが、 昨晩は夜なかなか寝付けなくて布団の中で読書していたら、 換気口からガサゴソと音が聞こえる。 何かいる?!と思って眠れなくなった。 そして今…

秋、深まる

朝晩の冷え込みが強くなり、 我が家も蓄熱暖房のブレーカースイッチをオンした。これからどんどん寒くなる。 今シーズンの雪の量はどうなるんだろう。さて、今日は朝から庭仕事。相変わらず落ち葉の片付けと、 寒くなる前の雑草取り。頑張り過ぎて腰が痛い..…

落ち葉の片付け

昨日から風が強くて、庭に落ち葉がたくさん。強風の中なんとか落ち葉を片付けた。秋だなぁ。 夕方、白鳥が飛んでいく。 ちょっとずつ、なんとなく淋しい季節になっていく…

今日の空

散歩しながら空を眺める。雲は多かったけど、秋らしいいい天気だった。 二季咲きアジサイ エンドレスサマーがまだ咲いてる。 サルビア フジバカマ ミセバヤ、満開。 だんだん落ち葉が庭に溜まってきた。 これから片付けが大変だな。

今年も白鳥、飛来

いつの間にか白鳥がやってきている。少しずつ、冬の足音。

秋色

会社の働き方が、在宅基本になったため、毎日家にいる。 息子も学童を退所。働き方が変わって時間ができたのに、 庭仕事する時間もなかなかなく。 子どもたちと関わる時間と、家事に時間を割いている。 今日は夕方、娘が帰宅したときに庭に出る。秋色だな。 …

雨ばかり

毎日雨ばかり… もう4,5日晴れ間を見ていない庭仕事も全然できず、悶々としている。夕方、霧雨の中、庭をうろつく。 晴れ間が待ち遠しい!

秋のダリア

今日は最高気温が15℃。涼しくなってダリアが色濃く咲いている。華やかな花。 夏バテだった庭の花が元気になって、 バラも持ち直してきたかな。 アスターも咲き出した。 クレマチス ドクターラッペル バッサリ切り戻したあとにまた元気に蕾をつけた。 台風が…

これが…花?

エアプランツの花。パカッと花咲くと思ったら、これで咲いてる状態なんだな。ふしぎ。 10月に入ったので、ハロウィンの飾りを出した。 ちょっとだけ。 庭は秋。あちこちで赤とんぼが飛び、 カマキリがあちこちで卵を産んでるのを見かける。猛暑から一転、涼…

満月が…

通院のため有休取得。朝一で通院を終え、ホームセンターなどで必要な買い物を済ませて帰宅。庭仕事に精を出した。 赤とんぼが飛び、秋だなぁと実感。いい季節だなぁ。 リビングではエアプランツに蕾!花、咲くんだ… 今晩は満月。外は結構寒いけど、息子の宿…

キレイな夕焼け

日中そこそこ暖かくなったが、夕方は気温が下がって寒かった。気づけば夕焼け。こんなに真っ赤な夕焼けは久しぶりだった。 庭では、放ったらかしの多肉さんたちが元気。 ダリア こころ、霜が降るまで楽しませてくれそう。 秋の花があちこちで咲いている。 猛…

宿根草の株分けなど

台風12号が早くに温帯低気圧に変わったので、 大きな影響もなく。庭は荒れずに済んで一安心。 一気に気温が下がり、今年は早く寒さがやってくるかもという予感。なので、早めに宿根草の株分けや植え替えした。 寒さがやってくる前に、しっかり根を張ってくれ…