2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

睡魔と戦う

昨晩、息子がちょっと不調で、 咳が出そうになっているのをこらえているもんだから、 吐きそうだと勘違いして、極度に心配してしまいました。で、息子が寝付いてからも心配で眠れず、 何度も息子を確認したりしていたので、寝不足です。今日は睡魔との戦いで…

切り戻した花たち

梅雨の晴れ間となりました。昨日は20度弱と肌寒かったのに、今日は25度超え。 身体がついていきません。 子どもたちも風邪気味で悪化しないか心配。 さて、切り戻した花たちがまた花を咲かせたり、新芽が出たり。 こちらはミニサイズのダリア。 小さな苗だっ…

2番花をきれいに咲かせるのが難しい

バラもぼちぼち2番花が咲き出していますが、 昨年に引き続き、あまりパッとしない…クロッカスローズ。 2番花は昨年同様、花びらの縁が茶色くなってます。 スリップスにやられたかな。虫対策をしなければいけませんね…スリップスもだし、チュウレンジハバチも…

水滴

昨晩から雨。 庭の植物たちは雨に濡れて、みずみずしく。 アガパンサスが咲き出しました。 ユーフォルビア パープレア エキナセアとアガパンサス、そして蕾をもったナツツバキ。 キキョウやガウラは、あたまが重くて倒れ込んでいたり、 アナベルも見苦しくな…

やっと梅雨入り

平年よりだいぶ遅い梅雨入りになりました。 今晩から雨になるようです。雨が降る前に…とラベンダーを刈り取って、 軒下に吊るしたり、取れる種は採ってしまったり。天気予報通りであれば、明日は庭仕事もできないでしょうから、 のんびり過ごすことにします…

同じ株とは思えない

今日は天気がよく、程よく暑くなりました。数日前からセミが鳴き出していて、夏が近づいていることを感じます。 蚊も結構出てきてますしね。さて、エキナセア ホットパパイヤ。 同じ株とは思えない花の違い。 枕木の道をログ側から見ると、こんな感じ。反対…

フェリシアのシュート

昨年はシュートが出なかったフェリシアですが、 今年はやっとシュートが確認できました。クイーン・オブ・スウェーデンやアイスバーグなどは、 順調にシュートが出ているのですが、クロッカスローズは全然。「イングリッシュローズのすべて」(NHK出版)を見る…

ネグリチャンカ

朝は蒸し暑かったけど、昼頃から遠くで雷鳴が聞こえ出し、 仕事帰りは雨となりました。でも、庭を潤す程の雨という感じでもなく。さて、昨日から咲き出したクレマチス・ネグリチャンカ。 ステキな色です♪観察してみると、花びらが4〜6枚といろいろ。もう、ア…

ネグリチャンカが咲いた

昨日少し開きかけていたクレマチス・ネグリチャンカが咲きました。ただ、花のアップを撮ったのに、 ボケボケだったので今日はこれだけ。こういうシックな色の花が好きなんですよね〜♪ そして、いつの間にかテッポウユリも咲いていました。 ユリは結構花も大…

雷鳴

休日なのに、やっぱり平日と同じ5時には目が覚めました。 体内時計がそうなっているんでしょうね。朝はひんやりとしていたのに、 8時頃から急激に気温が上がってきました。遠くで雷鳴が聞こえる中、少しだけ庭仕事。シクラメンを休眠させるべく、葉っぱを切…

蒸し暑い一日

昨晩雨が降り、朝から天気がよくなりました。急激に気温が上がり、しかも雨が蒸発してかなりの湿度。 汗を流しながらの庭仕事になりました。玄関先の梅の木の剪定をしたり、 先日弱りかけの花がお買い得だったので、 購入して1年草花壇に植え付けたりしまし…

何故…こんなところに…

仕事から帰って、軽く草むしりをしていた時に気付きました。何故こんなところにザリガニが…?こんなことをするのは、息子しかいません。カエルを捕まえては掘った穴に逃げられないように埋め込み、 ミイラ化したカエルが多数発掘されたり…子どもって、ときに…

憧れの庭

世界中のガーデナーが憧れるであろう庭。ターシャの庭。私がガーデニングに目覚めたきっかけになったのも、 その人の庭を写真集で見たからでした。 そして、今年。生誕100周年ということで、 仙台でもターシャ・テューダ展が開催されます。「生誕100周年 タ…

セラスチューム発芽

先週末に種まきしたセラスチュームが発芽しました。 意外と早く発芽しましたね。こんな小さな芽。 大きくなってくれるといいのですけれど。 そして、冬越しに失敗したかな〜と思っていたダイモンジソウ。 一株だけ生き残ってくれました。 今頃になって新芽が…

初夏の花・エキナセア

暑い一日でした。 でも、真夏日にはならなかったようです。夕方には竜巻注意情報も出て、雷鳴が。 天気がころころと変わってへんな気候でした。 暑さに負けない夏の花・エキナセアが元気に咲いています。こちらの黄色いエキナセアは頂き物で品種名不明。 今…

久々に運動した。

今日は地区民球技大会。朝9時半にラージボール卓球に出て、 10時半にビニールバレーボールに参加。世帯数は多いのに、参加してくれる人がいなくて 毎年ギリギリの人数しか集まりません。ビニールバレーボールは参加する予定ではなかったのに、 人が足りない…

種まき&挿し木

今日は朝から暑い一日でした。日差しが強かったので、日陰で種まきやら挿し木など。セラスチュームは先週種取りしてあったもの。 種の撒き時がわからなかったので、とりあえず撒いてみたけど、どうかな。シロタエギクは既に伸び放題で姿が見苦しくなってたの…

ハチはラムズイヤーがお好き?

最近は庭にアシナガバチがいなくなり、 クマンバチがたくさん現れるようになりました。どうやら、ラムズイヤーがお好きなようで、 ラムズイヤーの周りに10匹くらいが常にブンブン言ってる感じ。もう花も終わりなので、切ってしまいたいのですが、 ハチを刺激…

もうすぐ咲きそう、アガパンサス

今日も一日いい天気でした。 イネ科花粉症さえなければ、快適なんだけど(汗)さて、アガパンサスがもうすぐ開きそうです。こうやって開いていくのですね! 興味深いです。 セントーレア モンタナも面白い花姿。 色も私好みです。 アジサイも咲き出しました。 …

雨の後の花たち

昨日は久々にまとまった雨となりましたが、 今日は30度近くまで気温が上がり、暑い一日となりました。こういうとき、植物がぐんぐん大きく育つんですよね。エキナセア ホットパパイヤ。 白ばかりの庭に映えます。 宿根ルピナス、来年は群生させたい花です。 …

疲労、残る。

土日の疲労が残ったままの朝。いつも通り5時過ぎに起床し、お弁当作り。 毎朝、のんびりできずに慌ただしく過ぎます。今日は有休取得奨励日ということで、 お休みする人も何人かいましたが、 あまりいつもと変わらない月曜日でした。仕事もそれなりにこなし…

朝からよく働いた〜

昨日、雨で延期になっていた、 小学校のPTA環境整備活動に参加してきました。6時半から…休日の早起きは辛かったけど、 子どもたちが怪我もなく楽しく学校生活が送れるように 頑張りました。 小学校から帰って来た後も、庭仕事三昧の一日でした。草取りをして…

金魚、お持ち帰り

今日は早朝6時半から、 PTAの環境整備活動がある予定でしたが、 雨で明日へ延期となりました。ということで、午前中はちょっとのんびり。 小雨になってから、草取りをしました。 雨の後だったので、草が抜きやすくてよかった!午後は40分くらい離れたところ…

強風の痕

昨日はかなりの強風で、 ジキタリスやオルレアが倒れてしまいました。タナセツムとナスは折れちゃってました。 ナスはわき芽から育ってくれるといいんですけど。支柱を立ててそれなりに見えるように修復。 ルピナスが咲き出しました。 何色を買ったか忘れて…

水路の水で水やりすると...

今日は一番近い観測地点で、今年最高気温となりました。最低気温と最高気温の差が15度以上になると、 さすがに身体に堪えます。 最近、庭の花に水やりするとき、 すぐ近くの水路から水をくみ上げて水やりしてたんです。そうしたら、イネ科の植物がたくさん生…

もうすぐ咲く宿根草

今日もいい天気。 でも、本当に雨が少ないので、庭がカラカラです。 さて、もうすぐ咲きそうな期待の宿根草。宿根ルピナス エキナセア ホットパパイヤ スカビオサ スノーメイデン ベロニカ グレース まだまだ庭作りを始めて2年目なので、 宿根草も株が小…