2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーの蕾

ブルーベリーの蕾が膨らんできました。ドウダンツツジの花に似ていますよね。 とても可愛らしい。昨年秋に庭に植え付けたので、初めて花を見ます。ラビットアイ系のブルーベリーは自家受粉では実があまりつかないようです。 ミツバチなど虫さんに頼るだけで…

咲きそう

つるバラ・フェリシアが咲きそうです。 きれいな色ですねぇ〜♪ でも、フェリシアの葉っぱの縁が微妙に茶色っぽいものが。 どうやら、肥料が多すぎるとこんなふうになるそうです。 バラの培養土に加えて、置肥していたので、多くなったんですかね。 一旦置肥…

不用品整理

ダンナさんが昨日から10連休となっているのですが、 他の家族はカレンダー通り。平日は特に用事がないようでしたので、 ダンナさんに不用品の廃棄をお願いしました。 今日はせっせと車に積み込んだので、明日持って行くだけです。ベビーゲートやベビーチェア…

不調続く

4月に入って、不調が続いております。以前の記事はこちら。 春の不調 - シンプルに暮らそう相変わらず不調が続いている、というか ますます体調が悪くなっている気もします。 思考力が低下し、論理的に会話ができない 何をするのも億劫 身体のダルさ 動悸や…

日差しが暑い

朝からポカポカ陽気。8時の庭仕事開始時は気持ちのいいくらいでしたが、10時頃には汗ばむくらいに。 せっせと草むしりをして、先日購入していたペチュニアを鉢植えに。 午前中に実家へ行くと、裏庭にタイツリソウの大株が花を咲かせていました。 「素敵だね…

ハナモモ散り始め

色鮮やかなハナモモが散り始めました。 庭中に花びらが散らばっています。 こうなると、もう本格的に“春”といった感じです。仕事を終えて帰宅してみると、花々の蕾がぐんぐん大きくなっています。クレマチス・H.F.ヤング ラナンキュラス バラ・フェリシア ク…

バラ・フェリシアの蕾

まだまだバラなんてちゃんと1年も育てたことがないのに、 見ているうちに欲しくなり、ネットでつるバラのフェリシアの新苗を購入。 土曜日に届きました。 秋までは鉢で育てようと思い、届いてすぐに植え替えました。 6つの蕾がついていましたが、一番大きい…

芽が出た

こちらのアルメリア シューダメリアとアキレギアの種を 先週種まきボックスに撒いていたのですが、 よく見ると、アルメリアの芽が出てきていました。 大雑把な性格がよく出ている写真でしょう… アキレギアは全く出てません。 芽が出るまで時間がかかるような…

H.F.ヤングの蕾

3月に地植えした クレマチス・H.F.ヤングに蕾が! 昨年の秋にガーデニングを始めたばかりで、 何もわからずに植えたわけなんですけど、 蕾が見えるととってもワクワクします♪クレマチス・雪小町のほうはまだ蕾は見えませんでしたけど、 ぐんぐん大きくなって…

散歩日和

昨日の強風がウソのような、本当に穏やかで暖かい日です。近所の桜が咲いているところまで散歩してきました。 5分もかからずのところですが、 子どもたちはつくしを摘んだりして楽しそう。桜の木々の間に蔵王が見えます。 ほんの少しの散歩時間でしたが、楽…

今日の庭

相変わらず、風が強い日が続いています。このあたりは春先の強風が酷い地域です。 そして、ハンギングのビオラも強風で枝が折れたり… 風のあたるところに掛けている私が悪いんですけれど。さて、原種チューリップがパッカーンと開いて咲いているのを 本日初…

芽かき

昨年末初めて庭に植えたバラの大苗。 今日初めて芽かきという作業をしました。まだまだどうやって扱ったらいいのかわからないまま、 園芸関係の本を見よう見まねで。本当に咲いてくれるのかな〜。 ちょっぴりワクワク、ちょっぴり不安で。 庭の様子は、一日…

春の不調

春ってウキウキわくわくするのに、 なんだかダルくて、眠くて、疲れやすくて… 持病メニエール病も、この時期に症状が頻繁だったりします。しっかり睡眠をとることが一番と言われているので、 子どもたちと一緒に就寝するようにしています。さて、庭ではもう…

穏やかな日

久々に風があまりなく穏やかな日です。植え付け待ちのラベンダーやセダム、ヒューケラなどをせっせと植え付け。 ワスレナグサをいただいたので、寄せ植えや庭植えに使いました。オステオスペルマムは寄せ植えに。 ハナモモはもうすぐ咲きそう♪ ブルーベリー…

草むしり

もう雪も降らないだろうし、午前中はタイヤ交換をしました。 昨年は4月21日に積雪がありましたが、 今年降ってしまったら諦める、ということで。タイヤ交換の後は草むしり。 バケツ3杯。 毎週少しずつしないと、手に負えなくなるので、 今年は地道にしていこ…