2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やられたー

今日も夏日。暑い、暑い。 暑い中、あれこれと用事を済ませて、 夕方やっと庭仕事。あちこちでバラがこんな風にうなだれてしまっている! 犯人を見つけた。バラゾウムシ。せっかく蕾が見え始めたのに、柔らかい茎に卵を産み付けて そこからクッタリしてしま…

デッキのペンキ塗り

夏日になった。今日はリビング前のウッドデッキのペンキ塗り。 色あせていたデッキがピッカピカになって気分がいい! 庭では艶やかな新葉が美しい。 エリンジューム、こぼれた種からも増えた。咲いた後の美しいブルーが好き。 ユーフォルビア キパリッシアス…

GW初日

暖かくていい天気。庭の草取りや、伸びすぎて宿根草を覆ってしまっていた ワスレナグサなどを取り払ってスッキリさせた。 ブルーベリーの花が咲き、ミツバチがブンブン飛んでいる。 受粉が進んで今年もたくさん生ってくれるだろう。 大好きなコデマリももう…

庭で過ごす幸せ

昨日の雨が上がり、今日は朝からいい天気。庭の花は一気に咲き始めた。 すっかり植えたことを忘れていた、チューリップ アンジェリケが ワスレナグサの中から顔を出した。 メリテスも今年は早々咲き始め。可愛らしい花です。 ブルーベリーは今年もたくさん花…

気温、大変動

土日に30度を超えたあと、月曜日には最高気温が14度。15度以上も気温が違うと体がおかしくなる。 今朝は雨も降り出し、頭は重いし、めまいはするし。 体調優れず、仕事もあまり進まずで暗い気持ちになったり。 こんなときは、週末撮りためた庭の写真でも眺め…

真夏日?!

最高気温31度。信じられない…4月なのに。 昼前に庭を見ると、ワスレナグサやネモフィラが 萎れてきたので、慌てて水遣りをした。春の花が咲いてるのに、夏のようだ。 鉢植えのバラ クリーミーエデンには早くも蕾が。どの花も今年は早く咲いている感じだが、 …

ポカポカ陽気

昨日より最高気温が8度ほど高く、 20度まで気温が上がった。 ポカポカの一日。 サクラソウ 北斗星が咲き出した。派手ではないけど、可愛らしい。 芝桜も可愛い。 庭ではあちこちで虫が活発に動き出している。 虫によって花の好みが違う。ムラサキハナナには…

片頭痛

朝から雨が降っていた。2日前から断続的に続く片頭痛で、 すでに気力が沸かない状態で起床。 リシマキア 弁当を作り、子どもたちの支度を手伝い、学校へ車で送った。 そのまま会社へ向かったが、頭痛が悪化して断念。途中のコンビニに車を止めて30分ほど休憩…

チューリップ

庭のあちこちに植えたチューリップ。 今が見頃。やはりチューリップを見ると、「春だなぁ」と感じる。 暖かさで、虫たちも活発に動いている。せっかく伸びたクレマチス ネグリチャンカの新芽が萎れてる?! 多分、虫だと思う。今元気な芽をなんとか残して育…

ワスレナグサ

こぼれ種から育ったワスレナグサがあちこちで咲いている。はじめは白とブルーのワスレナグサがあったが、 いつの間にかピンク色のものが咲くようになった。今年もピンク色のワスレナグサが咲いている。 どの色のワスレナグサも可愛らしい。 こういう小花が大…

若葉が眩しい

朝からどんよりしていて肌寒い一日だった。 庭には雑草が一気に増えてしまい、 黙々と草取りした一日。 天気は悪いのに、花木の新芽が眩しく見える。ヤマボウシ ナツツバキ アナベル ナデシコも咲き始め。可愛い花だなぁ。 スズランスイセンも愛らしい。 サ…

咲いてきたぞ。

ユーフォルビア ウルフェニー。横から見ると、こんな風に下を向いてきてる。いよいよ面白い花が開く。 昨年の花の様子はこちら。 一年草花壇のチューリップも咲いてきた! あちこちで、勢いよく芽吹き、花咲く庭。 バラもあと1ヶ月くらいで咲くかな。 クレマ…

虫との戦い

春らしい日が続いている。 ここ数日、朝庭を見回ると数匹の毛虫を見つける。朝っぱらから毛虫を退治するのは嫌だが、 花を食べられるのはもっと嫌なので、退治。 だけど……帰宅してみたら、クリスマスローズの葉っぱが萎れてる。株元から、茎が食べられてしま…

どの花も。

庭に咲く花々。虫に食べられちゃたり、 うまく咲かせられないときもあるけど。咲いてくれたときは本当にうれしい。 どの花も大好き。

みんなの春。

昨日新学期が始まり、一年生は初めての徒歩での登校。 娘は、近所の一年生を連れて歩いて出かけた。世話好きな娘にとってはなんてことないのかもしれないけど、 一年生の子は楽しかったみたいなのでよかった。 息子は、新しい教科書をもらってきて、 一生懸…

タイヤ交換

明日から学校は新学期。美容室を予約していたので、朝一で髪をカットしに出かけたり、 子どもたちに明日の準備をさせたり、朝から慌ただしく。夕方にやっと車のタイヤを交換しました。 タイヤ交換、やってもらうと数千円ですが、 自分たちでできるんだったら…

チューリップ、もうすぐ

あちこちで蕾が色づいてきたチューリップ。チューリップが咲くと、もう最高の気分になるんだけど、 ここ数日の寒さで、あまり生長が見られない。それでも、色づいた蕾を見てニンマリ。 色あせたカエルさんの近くでは、 ムスカリや宿根アリッサムも蕾を膨らま…

種まきビオラ

種まきで育てたビオラがやっとモリモリしてきた。 どれも素敵な花色。すでに花びらを食べられているもの多数。 ダンゴムシの仕業か、ワラジムシの仕業か、ナメクジの仕業か…とりあえず様子を見て、ひどいようなら薬剤に頼ろう。 スズランスイセンも蕾が見え…

桜、満開。

朝から薄曇り。夕方雨がポツポツと降ってきたが、 せっかく桜が満開になったので、近所を少し散歩。今週末は雨も風も強くなる予報だから、きっと散ってしまうだろう。 空が青くないと、桜が映えないね。 庭の低木は、蕾を持ち始めた。 メギ オレンジロケット…

春、春、春

こちら東北、桜も開花してあと数日で満開を迎える。 我が家の庭も、春。 ワスレナグサが咲き出した。 チューリップの蕾も、色づき始め。 昨秋挿し木をしたバラとクレマチスも、ここ最近の暖かさで元気に。バラ バレリーナは地面から元気な赤い芽を出している…

スイセンとハナモモ

あちこちでスイセンが咲き出した。 鮮やかな黄色がかわいらしい。 そして、ハナモモも蕾がほころんできた。 今日は朝は暖かかったのに、仕事を終えて外へ出ると 10度くらいまで気温が落ちていた。うぅ…寒い。気温差が辛い。

ワスレナグサがモリモリ

近所の桜が咲き始めた。 来週は満開になっていることだろう。新年度初日。 穏やかな一日だった。 子どもたちの新年度の準備品を確認したりしつつ、 庭をうろうろと。あちこちでワスレナグサがモリモリと育っている。 蕾が見え始めているので、もう少しで咲く…